【マンションのリフォームで】できること、できないこと!

こんにちは。

「こだわりをかたちに。」をモットーに、神奈川県相模原市で「キッチン」「お風呂」「トイレ」「洗面」など、水まわり全般のリフォームを特に得意としているリフォーム会社「クライムカンパニー」広報担当です。

本日の住まいお役立ちBLOGは「マンションのリフォームで、できること、できないこと!」を解説していきます。マンションと戸建でも異なりますが、既存の住宅をリフォームする際にはできることとできないことがあり、全てを理想どおりに変えられるとは限りません。それぞれのケースごとに見ていきましょう。

 

contents

マンションリフォームできるorできない

壁をなくして広いワンルームにできる?

ナチュラルテイストのインテリアにしたい

キッチンや浴室の位置を変えたり、ユニット以外の浴室もつくれる?

 

 

マンションリフォームできるorできない


マンションの場合、たとえ持ち家でもすべてを自由に変えることはできません。玄関ドアや外廊下、バルコニーなどの共有部分の変更はNG。これに対して専有部分となる居室空間は、ほぼ全面的にリフォームが可能です。ただし床材の変更は要注意。マンションでは防音面から使用できる床材が管理規約で決められている場合も。また居室内にマンション全体を支える壁や梁など構造体がある場合、これは撤去できません。キッチンや浴室などの水回りは、配管が動かせれば移設もできます。

 

✅電気配線

〇コンセントや照明器具の移設と増設はできる

 

✅パイプスペース

✖上下階と共有しているので移動できない

 

✅扉・建具

〇室内ドアや建具の交換はできる

 

✅間仕切り壁

〇内装の変更はできる

△内部の壁は撤去や移動もできる。ただし壁構造の場合は撤去できない

 

✅天井

〇壁構造の内側のリフォームは自由なので内装の変更もできる

△天井裏にスペースがあれば内装をはがして天井高を上げることもできる

 

✅玄関ドア

〇ドア内側の塗装やカギの交換はできる

✖ドア自体の交換は不可

 

✅給排水設備

〇キッチンや浴室の移設はできる

〇排水勾配がとれる範囲であれば排水管の移動もできる

△トイレの排水管は多少なら移動できる

 

✅床

△管理規約に則していれば変更できる

 

✅サッシ

〇窓の内側を二重サッシにすることはできる

△サッシを丸ごと交換することは不可。管理規約によってはガラス交換のみ交換できるケースも

 

✅バルコニー

〇デッキやトレリスなど床に固定しないものを設置することはできる

✖フェンスや手すりに手を加えることはできない

 

壁をなくして広いワンルームにできる?


マンションの場合でもスケルトンリフォームといって、壁や建具、設備機器などをすべて撤去して空っぽの箱状態にし、一から自由にプランニングすることができます。たとえば3LDKの家を広いワンルームのLDK+寝室1部屋といった間取りにリフォームすることも可能です。ただしマンションの構造によっては、住戸内に構造壁があって撤去できない場合も。こうしたケースでもプランニングしだいで、壁構造を残したまま十分に広い居室空間をつくれます。

リフォーム参考費用を見る

 

ナチュラルテイストのインテリアにしたい


マンションのインテリアでも好みのスタイルに変えられるのが、リフォームの醍醐味です。足ざわりのいい無垢材の床を張ったり、壁に珪藻土を塗ったり、建具や内装材も広範囲に選べます。ただし床材の選択には注意を。事前にマンションの管理規約に目を通して、使える素材を確認することが必須です。

 

キッチンや浴室の位置を変えたり、ユニット以外の浴室もつくれる?


水回りは、排水と排気ルートが確保できれば移動もOK。浴室とキッチンの位置を入れかえたり1カ所にかためたりなど、もともと水回りがある場所に移動するのは比較的簡単です。それ以外の大幅な位置変更もできる可能性はあるので、設計者に相談してください。またマンションでもオリジナルの浴室を設計することも可能。規格サイズのユニットバスと違って自由にサイズを設定できるので、スペースを有効利用できるメリットもあります。浴室、洗面、トイレをオールインワンにするのも床面積の小さい住居の場合はお勧めのプランです。

住まいのご相談はこちら

「マンションのリフォームでどんなことができるのか?」ご参考になりましたでしょうか?どこをどう変えるかが住み心地の満足度を左右する大きなポイントとなります。予算内で満足のいくリフォームを実現するために、できること、できないことを把握してから、プランニングしてください。

神奈川県相模原市にあるクライムカンパニーでは、リフォームに関するご相談をお電話やメール、LINEでも承っております。失敗しないリフォームを実現するために、少しでも不安に感じることがあれば、ぜひお問合せ下さい。

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から、上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします。