水回りリフォームの【設備機器をチェック】!

こんにちは。

「こだわりをかたちに。」をモットーに、神奈川県相模原市で「キッチン」「お風呂」「トイレ」「洗面」など、水まわり全般のリフォームを特に得意としているリフォーム会社「クライムカンパニー」広報担当です。

本日の「住まいお役立ちBLOG」は「水回りリフォームの設備機器」をご紹介していきます。毎日、家族みんなが頻繁に使用する水回りは、暮らしの快適さを左右する重要なスペースです。キッチンやサニタリー機器を選ぶときに確認したいポイントをまとめましたので、ご覧ください。

 

contents

キッチン機器

浴室機器

洗面化粧台

トイレ機器

 

キッチン機器


リフォーム用の部材が揃った機種なら、取り替えが簡単!

キッチンセットのみを入れ替える場合で、広さが限られているなら、フロアキャビネットの奥行を確認してください。また、リフォームに適した部材が用意された機種を選ぶといいでしょう。

機能的なパーツを選んで、便利なキッチンに

ほとんどのメーカーでは、3種類ほどのグレード別シリーズを取り揃えています。また、シリーズや配列、寸法が同じでも、扉やワークトップ、収納部材、ビルトイン機器の種類によって、かなり価格が違ってきます。予算と使用目的をよく考えて、シリーズやパーツを選ぶことが大切です。

●扉

油や水はねで汚れがつきやすいところ。スポンジでこすっても傷がつきにくい、丈夫で手入れが簡単なものを選びましょう。

●ワークトップ

人造大理石は、メーカーにより使っている樹脂が異なるため、耐薬品性や耐傷性、耐熱性などが違います。手入れの方法も含め、よく調べてください。耐久性や使いがってを重視するなら、ステンレスがいいでしょう。

●シンク

間口がコンパクトでも奥行きを広げることで、大きな鍋もゆったり洗えるように設計されたものが主流。ほかには、深いシンクとごく浅いシンクを合体させて、調理台としての機能をもたせたワイドなタイプもあります。

●食器洗い機

家庭で一度に洗う食器の量を把握しておき、庫内の容量が適当かを確認。接続方法には、給湯式と給水式があり、前者のほうが洗浄時間が短くてすみます。

●コンロ

耐熱セラミックガラスを使用したトッププレートは、美しくて汚れ落としが簡単ですが、価格は高め。フッ素コート仕上げのものは価格が手頃ですが、金属たわしなどでこすると、表面塗装に傷がつくものもあります。IHクッキングヒーターは、安全性が高く掃除が簡単。一般的な機種では、使用できる鍋が限られます。

●レンジフード

オープンキッチンでは、LDに油煙などが広がらないように、パワーのあるものを。効率よく排気するには、コンロより間口の広いレンジフードを選びましょう。

●収納

内部の仕上げは、汚れがしみ込まないか、掃除がラクかをチェック。扉や引き出しの開閉はスムーズかも調べましょう。

キッチンを詳しく見てみる

 

浴室機器


在来工法かユニットバスにするかを考える

浴室には、在来工法とユニットバスがあります。戸建て住宅で間取りやインテリアにこだわりたいなら在来工法に。短い工期でリフォームしたい時や、2階に浴室をつくる場合は、ユニットバスが最適です。マンションでは、既存が在来工法でも防水面を考えると、ユニットバスがオススメです。

浴室の標準的な広さは、0.75坪、1坪、1.25坪の3種類。入浴のしやすさは、浴槽と洗い場の広さが左右します。既存の浴室が狭いなら、増築を検討しても。

ユニットバスのサイズは、浴室の内法寸法で表示されます。たとえば、1616(1坪用)サイズは、内法が160×160cm、1620(1.25坪用)サイズは、160×200cmとなります。最近は、壁パネルなどのスリム化や出窓を設けることで、既存のスペースに増築なしでひと回り広い浴室が設置できるタイプが登場。また、ユニットバスには、バリアフリー対策を施したものがふえています。

浴槽の主流は、人造大理石

浴槽は、人造大理石製が主流です。保湿性にすぐれ、大理石を思わせるなめらかな質感が特徴。メーカーやグレードにより、さまざまな種類があります。鋳物ホーローは高級感があり、保湿性にもすぐれています。手頃な価格のものには、FRP製が。

浴室の水栓金具には、浴槽に湯を張るバス水栓と、洗い場側で使うシャワーバス水栓の2種類があります。いずれも好みの湯温が設定できるサーモスタットつきが便利。寒い季節でも快適に入浴できるように、浴室暖房乾燥機を採用するといいでしょう。

浴室を詳しく見てみる

 

洗面化粧台


洗面ボウルのサイズと水栓金具の種類を確認

既製品の洗面化粧台で最も手軽なのは、洗面台と鏡を組み合わせるユニットタイプ。いろいろな部材を組み合わせるシステムタイプは、価格は高めですが、スペースにぴったり収まるのが特徴。ほかには、各種キャビネットを組み合わせるコンポーネントタイプなどがあります。

手洗い洗濯をするなら、大きめのボウルを選ぶと便利です。水栓金具は、大きく分けて洗面用と洗髪用があります。家庭でヘアカラーをするかたには、洗髪用水栓がオススメです。

洗面化粧台を詳しく見てみる

 

トイレ機器


温水洗浄便座は、機能を調べて

便器のみの交換では、リフォーム用の便器を選ぶと工事が簡単に、短時間で行うことができます。また、便器や手洗い器をはじめ、床や壁、天井、窓までをまるごとパッケージ化したリフォーム用の商品もあります。

便器の傾向として、コンパクトでスマートなフォルムになったこと、汚れが落としやすい加工が施されていることがあげられます。リフォームで採用するかたが多いのが、温水洗浄便座。最近では、脱臭機能や便器の蓋が自動的に開閉する機能を備えたものなど、さまざまな種類が。どんな機能が必要かをよく考えて選んでください。

トイレを詳しく見てみる

長く快適に使える水回りをつくるための「水回りリフォームの設備機器」をご紹介しました。キッチン・浴室・洗面化粧台・トイレ機器を選ぶときに、確認したいチェックポイントを参考の上、最適なリフォームプランを作成してください。ご不明な点等がございましたらお気軽にご相談を!

リフォームのご相談はこちら

 

神奈川県相模原市にあるクライムカンパニーでは、リフォームに関するご相談をお電話やメール、LINEでも承っております。失敗しないリフォームを実現するために、少しでも不安に感じることがあれば、ぜひお問合せ下さい。

 

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から、上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします。