お風呂のドアシリーズ!【種類と特徴を解説】

こんにちは。

地元、相模原にしっかり根を張るリフォーム会社

クライムカンパニーがお送りする「住まいお役立ちBLOG」。

本日は「お風呂(浴室)のドア」についてご紹介していきます。

お風呂の出入り口のドアには、折り戸や引き戸など、いくつかの種類があります。

それぞれの特徴も交えて解説していきますので

修理や交換を検討されている方は

是非、参考にしてください。

 

INDEX

お風呂ドアの種類は主に3種類!

「折り戸」タイプ

「開き戸」タイプ

「引き戸」タイプ

3種類のドアタイプまとめ

 

お風呂ドアの種類は主に3種類!


浴室と脱衣場をつなぐお風呂のドアは

生活スタイルやご家族構成、お風呂掃除の際にも

どの種類を選ぶかが意外と重要なポイントになってきます。

リビングや寝室などの扉に比べると、あまりこだわらないという方も多いかもしれませんが

家族全員が日々使用する建具ですし、何も身につけない状態で開閉するので

その使い勝手は充分に検討したいところです。

間取りや生活スタイルによってフィットするドアの種類もありますので、

最適なドアを選択するようにしてください。

浴室ドアは大きく分けて3種類。それぞれの特徴を説明していきます。

 

「折り戸」タイプ


最も選ばれる方が多いのが折り戸タイプ。

縦に分割された扉が中間で折れるタイプのドアです。

一般的なシステムバスをみても、多くのところで標準仕様に設定してあります。

費用も他のドアに比べて一番お得な扉です。

 

折り戸は中折れするため、扉の半分程度のスペースは必要になりますが

他のドアより、スペースが少なくとも開閉できるメリットがあります。

但し、中折れ部分が長期間使用していると開きづらさを感じる等、不具合が出てくることもあります。

折れ戸のレール部分のお手入れは、こまめにしていないとカビや汚れが溜まりやすくなりますので注意してください。

 

「開き戸」タイプ


一般的なドアの形状をしたタイプが開き戸です。

ドア扉の開き部分(浴室側)にスペースが必要なので

ある程度、広さのある浴室に向いています。

商品的には、強化ガラスや樹脂パネルなどを用いたものが多くみられます。

ドアノブタイプ、レバータイプも揃い、浴室側に、タオル掛けにも兼用できる把手が付いたものなども揃っています。操作が楽なプッシュプルハンドルタイプもあります。

もし入浴中の方が倒れた場合にドアが開かなくなる可能性があり

心配な方は折れ戸・引き戸をご検討されてもいいかもしれません。

二世帯住宅や介護などでご高齢の方が住まわれる場合は

開き戸タイプを避けられる方もいらっしゃいます。

 

「引き戸」タイプ


横にスライドさせて開閉するタイプのドアが引き戸です。

開き戸のような開閉スペースがとられず、限られたスペースでも設置できるのが特徴。

また、開口部分も広く確保することが出来る為

小さいお子さんと一緒に入られる時などは、ドアを気にせずゆったりと浴室側へ移動することが出来ます。

換気のことを考えると、開けっ放しにしていても邪魔にならないというのもメリットですね。

シンプルな1枚引き戸タイプ、2枚引き戸タイプ、3枚引き戸タイプ、片引き戸タイプなどがあります。樹脂パネルを用いたデザインが多くみられますが、脱衣室側のインテリア性を考慮した内装扉のような面材タイプもあります。

中でも3枚引き戸タイプは、広い開口部を取れることから、ゆとりを持って出入りでき、また入浴中の人が倒れても、扉の開閉を妨げることが少ないので安心でしょう。選ぶ際には、引手が使いやすいか、スムーズに動くか確認することがポイントです。

お風呂について詳しくはこちら

 

3種類のドアタイプまとめ


以上、浴室の折り戸・開き戸・引き戸のメリット・デメリットを踏まえて、それぞれの特徴をまとめてみます。

✅折り戸
料金的には最も低価格でお求めやすいですが
少し掃除がしにくい。

✅開き戸

ドア扉の開き部分にスペースが必要なので
ある程度の広さのある浴室に向いています。
高級感あり。

✅引き戸

開閉スペースがとられず、限られたスペースでも
設置できるのが特徴。
また入浴中の人が倒れても
扉の開閉を妨げることが少ないので安心。


お風呂のドアシリーズ!

3種類の浴室扉を紹介してきました。

それぞれの特徴に、一長一短があります。

お掃除のしやすさ・使いやすさ・安全性の3つのポイントを考慮しながら

よりよいものを選んでいきたいですね。

 

新築やリフォームの場合、多くの方がシステムバスを取り入れます。

浴室の扉も標準仕様やオプションで選ぶことになります。

開閉のタイプやデザインを選ぶ際には、安全性や操作性を重視しつつ

入浴スタイルや家族構成を考慮することが重要です。

また、簡単な工事で交換できるリフォーム向けの浴室扉もありますので

住まいの状況に合わせて、検討してみてください。

システムバスのご相談はこちら

 

 

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から

上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。

是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします♪

 

 

 

弊社では「新型コロナウイルス」(COVID-19)の感染予防対策といたしまして

従業員のマスク着用・アルコール消毒の徹底を義務付けております。

37.5度以上の熱、少しでも体調が優れないスタッフは自宅待機を命じています。

衛生管理・行動管理を万全に行い現地調査/作業をさせていただきます。

 

~Climb On Life~

こだわりをかたちに。

お家丸ごとリフォームから

部位別の修理・交換、DIYまで

お電話一本で駆け付けますので

何でもお気軽にご相談ください!

 

神奈川県相模原市緑区下九沢にあるリフォーム会社

クライムカンパニー

TEL: 042-703-3770

MAIL:info@climb-n.co.jp

web: https://www.climb-n.co.jp/