自宅でアウトドア気分!手軽にベランピングパーティ♪

ご訪問ありがとうございます。

外に出れないストレスを緩和するため

先日ついにオンライン飲み会を開催しました!

感想は……いい!凄くいい!!

今なかなか会えない友人たちとの会話で

つながりを感じることが出来

お酒もグイグイ進んでしまいました。

ほろ酔いになりソファーの上でそのままZzz

何てことも可能!笑

少しハマりそうです~

 

 

本日のリフォームお役立ちBlogは

話題の【ベランピング】。

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の影響で

外出自粛を余儀なくされてる今

ご自宅で楽しめる要素が満載です。

 

INDEX

ベランピングって?

キッチンで調理できるオススメレシピ

ベランピングの注意点

ウッドデッキで光と風の空間をプラス

 

ベランピングって


アウトドアキャンプを、贅沢でグラマラスに楽しむのが

話題の『グランピング』。

そんなシーンを自宅のベランダやテラスで行う

新しいスタイルが『ベランピング』です。

一軒家だと広いベランダがあって

テントを張ることができるお家も!

またマンション住まいの方でもスペースや配置を上手く工夫されて、

ベランピングを楽しんでる方もいらっしゃいます。

気候も良くなる季節ですので、自宅のベランダ・テラスで

ベランピングを楽しんでみましょう!

 

ベランピングの準備

①椅子とテーブルをベランダに配置。

②グリーンやデッキなど目隠しを配置し、日常を隠す。

③ラグや小物でラグジュアリー感を演出。ランタンを置くと雰囲気アップ。

④キャンプ風の料理をキッチンで調理し、出来立てを会場へ!

 

キッチンで調理できるオススメレシピ


ベランピングの料理はキッチンで調理できるのがメリット!

スキレットやダッチオーブンを活用して豪華にキャンプリゾートを演出。

 

スキレットパエリア】※上記写真のものとは違います。

材料2人前

米…1合 鶏肉…80g オリーブオイル…適量 エビ…4尾 アサリ…8個 トマト・パプリカ・玉ねぎ…各1/2個

にんにく…1片 サフラン…適量 レモン…適量 白ワイン…大さじ2 固形コンソメ…1個 塩コショウ…適量

 

①アサリは砂抜き、玉ねぎ・にんにくはみじん切り、エビは殻をむき背わたを取る。

鶏肉・パプリカは一口大、トマトはくし形に切る。

②耐熱容器にコンソメと水200ccを入れ、レンジで1分加熱し、サフランを加える。

③スキレットにオリーブオイルを入れ、鶏肉、エビを炒めて取り出す。

アサリを入れて白ワインをふりかけ、蓋をして弱火で蒸し、汁ごと取り出す。

④スキレットにオリーブオイルを入れ、にんにく、玉ねぎ、トマトを炒める。

⑤❹に洗ってない米を入れ炒める。❷を入れ、❸とパプリカを上に乗せ

塩コショウで味を整え、蓋をして弱火で15分。さらに10分ほど蒸す。

仕上げにレモンを添えて完成です♪

 

ダッチオーブン・丸ごとキャベツスープ

材料(キャベツ1玉分)

キャベツ…1玉 ベーコン…150g 玉ねぎ…1玉 にんにく…1片 水…1ℓ

固形コンソメ…3個 オリーブオイル…適量 ローリエ…適量 塩コショウ…適量

 

①にんにくはみじん切り、玉ねぎは繊維に沿って薄切り、ベーコンは食べやすい大きさに切る。

キャベツは芯側に切り込みを入れる。

②ダッチオーブンにオリーブオイルを入れ、にんにく、玉ねぎ、ベーコンを炒める。

③❷にキャベツの芯を下に入れて、水とコンソメ、ローリエを加える。

④蓋をして40分ほど弱火にかけ、塩コショウで味を整えてください♪

 

ベランピングの注意点


近隣への配慮と心遣い

ベランダで料理をしたりするとき注意したいのが煙やニオイです。近隣の人たちの迷惑も考慮し作る料理を考えましょう。
少しお湯を沸かすくらいは良いですが、スモークなど煙やニオイの強いものはベランピングには不向きです。
出来るだけキッチンで調理した料理をベランダで食べるようにしましょう。料理だけでなく声などの騒音も苦情の原因のひとつ。
いくら楽しくても夜は騒がずに静かに過ごしましょう。

 

高所なので細心の注意を

特に小さなお子さんがいるご家庭では、ベランダという高所では細心の注意が必要です。

事故を防ぐために、ベランダのフェンス近くには子供の足場になるような家具類は設置しないようにしましょう。

 

 
 
 

ウッドデッキで光と風の空間をプラス


ベランピングにも最適のウッドデッキ♪

太陽の日差しと頬を撫でる柔らかな風が

家族の時間をもっと掛買いのないモノに。

最近では定期的に防腐剤を塗らなくても腐らず

お手入れが簡単なモノや

天候による変色や色あせが起こりにくく

美しい木の色が長持ちし、表面温度も熱くなりにくいシリーズなど

様々な種類のウッドデッキがあります。

ご自宅の敷地に合わせ設計・加工も可能なので

リフォームプランの参考にしてみてください。

リフォームのご質問・ご相談などはこちらからどうぞ

 

家のベランダやテラスで楽しめるベランピング♪

キッチンで調理できる簡単レシピもご紹介しました。

キャンプ用品を置くだけでベランピングの雰囲気がさらにアップしますよ!

ベランダが小さかったりマンションの避難経路を塞いでしまうような場合は

テーブルと椅子でも十分です。

アウトドアの雰囲気をご自宅で楽しみたい方は

是非チャレンジしてみてくださいね。

 

~Climb On Life~

お家丸ごとリフォームから

部位別の修理・交換、DIYまで

お電話一本で駆け付けますので

何でもお気軽にご相談ください!

 

神奈川県相模原市緑区下九沢にあるリフォーム会社

クライムカンパニー

TEL: 042-703-3770

MAIL:info@climb-n.co.jp

web: https://www.climb-n.co.jp/