【クッションフロアの張り替え】タイミングとメリットを解説!

こんにちは。

今年最後の夏日ですね。

過ぎゆく夏を惜しみながら、新しい季節の到来に

今から心を弾ませています。

平穏で心地よい秋になりますように。

本日は「クッションフロアの張り替え」についてご紹介していきます。

張り替えのタイミングやメリットなど

リフォームのお役立ち情報をご覧ください。

 

見出し

「クッションフロア」とは?

クッションフロア張り替えのタイミング

張り替え方法

クッションフロアのメリット

 

「クッションフロア」とは?


クッションフロアは、CFシートとも呼ばれる塩化ビニール製のシート状床材で

クッション性があり水に強いという特徴があります。

クッションフロアは多くの機能的側面を持ち、汚れにくくする防汚性や断熱性、衝撃吸収、防音性、防水性などがあげられ、

最近では抗菌性にも優れたクッションフロアも存在します。

ビニールの裏側にクッションが貼付されており

標準的なものは2mm程度、厚さがあるものなら4mm程度です。

大理石調や木目調など色やデザインも豊富にあり、合板の上から貼り付けるだけで良いので

施工も短期間で終わるというメリットがあります。

 

以前はトイレやキッチン等の水まわりに主に利用されていましたが、最近ではリビングや個室など多くの場所で利用されています。

お手入れのしやすさや張り替え時の手軽さで、一般住宅から店舗などにも人気の床材です。

 

クッションフロア張り替えのタイミング


どの設備もそうですが、長く使用していると張り替えが必要な時期が訪れます。

クッションフロアの寿命は一般的に10~15年程度と言われています。

ただし、これは一般的な目安であり、経年劣化具合はそれぞれのご家庭によって異なります

張り替えのタイミングは、クッションフロアの状態に着目して判断しましょう。

・色が変色してきた

・掃除をしても汚れがとれない

・歩くときしむ、凹む

・剥がれてしまう

上記症状が出ているクッションフロアは、張り替えの検討をしてください。

張り替えをしないで放置してしまうと、防水性や防音性などの機能が発揮できないですし

逆に水がしみこんでカビになってしまったりと家を傷めてしまう結果につながります。

なかなか判断が難しい場合は、専門の業者さんに相談してください。

 

ペット対応のクッションフロア

 

家族の一員となるペットですが、床の汚れ・傷つきやすさ・滑りやすさにお困りの方も多くいらっしゃると思います。

ペット対応のクッションフロアは、消臭や頑丈さ、滑らないなどの機能に特化していて

飼い主とペット双方の悩みを解決してくれます。

クッションフロアのお問合せ

 

張り替え方法


クッションフロアの張り替え方法は主に2つに分けられます。

 

既存のクッションフロアを剥がしてから貼る

一般的にはこの方法で張り替えることが多いと思います。

剥がす際には接着材が固いのでヘラやカッターなどの道具が必要で

重ね張りに比べて施工に時間がかかります。

 

既存のクッションフロアの上から重ねて貼る

この方法は短時間で施工が完了するというメリットがあります。

既存のクッションフロアに傷や浮きがなければ重ねて貼っても良いでしょう。

クッションフロアの厚さによって、ドアの開閉に注意することと

床が少し柔らかくなるので、その感触が苦手な方もいらっしゃいます。

 

クッションフロアのメリット


他の床材に比べてコストが安い

 

フローリングなど他の床材に比べ、安価で仕上がります。

ほとんどの商品は、長さをcm、m単位で購入することが可能なので

部屋に合うサイズで敷きやすいのも特長です。

 

リフォームに最適!

 

クッションフロアは、張り替えや撤去作業が簡単なので、リフォームしやすい床材といえます。

材料費・工事費ともに安価なので「床を急いでリフォームしたいけど予算の都合がつかない」という方は

とりあえずクッションフロアを導入される方も多いです。

成長に合わせてリフォームする可能性がある子ども部屋やペットのいる部屋などでは

最初はクッションフロアを選ぶ家庭が増えています。

今後、別の床材に張り替える可能性がある旨を施工会社に相談しておくと

親切なリフォーム会社であれば、安価でリフォームしやすいように下地を処理してくれるかもしれません。

 

水に強く、汚れも落としやすい

 

ビニール材質のため、水分を吸収しにくい素材で出来ています。

そのため水に強く、キッチン・トイレなどの水まわりに最適です。

汚れがついても、簡単にすぐ落とせるのも魅力。

アンモニア成分の汚れにも強いので、トイレの床や、ペットが過ごす部屋の床に敷くのもオススメです。

 

多彩なカラーとデザインが選べます

 

大理石調のものやタイル・木目調、チェック柄や無地など

プリントならではのデザインが豊富にあります。

お部屋のイメチェンなどにも一役買います。

リフォームのご相談はこちら

「クッションフロア」ついてご紹介してきました。

日々のお手入れと、定期的な交換ができるなら

何かとメリットが多いクッションフロア。

お手軽に床のリフォームをしてみたい方は

一考の価値ありです。

是非、参考にしてくださいね。

 

「住まいお役立ちBLOG」では、皆様からのリクエストを募集しています。

「リフォームのココが知りたい!」

「住まいの事でこんな時はどう対処すればいいの?」

「この部分の掃除の仕方が分からない」などなど

日々の暮らしでお悩みごとがありましたら

丁寧に分かりやすく解説していきますので

お気軽にご応募ください。

リクエストはこちらから

 

また、リフォームのご相談を「LINE」で「手軽に」受け付けしています。

お応えするのは弊社代表、のぼるしゃちょー!

代表のLINEに直で繋がりますので、話もスムーズ。

是非、お友達登録をして、何でもお気軽に相談してください。

 

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から

上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。

是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします♪

 

~Climb On Life~

こだわりをかたちに。

お家丸ごとリフォームから

部位別の修理・交換、DIYまで

お電話一本で駆け付けますので

何でもお気軽にご相談ください!

 

神奈川県相模原市緑区下九沢にあるリフォーム会社

クライムカンパニー

TEL: 042-703-3770

MAIL:info@climb-n.co.jp