今年のGWは【冷蔵庫のクリーン大作戦!】

ご訪問ありがとうございます。

新型コロナウイルスの影響による

休校が首都圏を中心に長引き

在宅勤務の人も増え

家族全員が家にいるという家庭が増えています。

外出自粛も求められている今年のGWは

家族全員で《春の大掃除》をしてみるのはいかがでしょうか!

 

大掃除といえば一般に年末に行うものと考えがちですが

この時期は年末に比べ暖かいので、蛇口の水に触れることや

体を動かすことが苦にならないというメリットもあります。

この時季は窓を開け放っても気持ちがよいので

カラリと晴れた日には、部屋中の窓や扉を開けて

家中の空気を総入れ替えするくらいの気持ちで換気を行い

窓の結露や納戸のジメジメした湿気を飛ばしましょう。

 

ただせっかくのGWに掃除は…という方も

私を含め多くいらっしゃると思います(笑)

そんな方にオススメしたい部分別の掃除!

今回はキッチンまわりで使用頻度も高い

【冷蔵庫】に焦点をあててご紹介していきます。

 

こまめな掃除で清潔キープ!冷蔵庫のクリーン大作戦!


毎日使用し、1日に何度も開閉する冷蔵庫。

外側は埃や手垢、庫内は食品カスや調味料の液漏れが付着し

想像以上に汚れています。

特に庫内は雑菌の繁殖やカビの発生を招く要因にも。

こまめな掃除を心がけましょう。

 

気づいた時にささっと清掃

食品カスや液漏れの付着を放置すると

雑菌・カビの発生につながります。

汚れに気づいたら、その場で拭き取る。

この意識を忘れずに!

簡単お手入れ

〇冷蔵庫の外側は汚れがついてすぐなら水拭きで十分です。

汚れがこびりつく前に落とすことが鉄則!

〇庫内は、重曹水をスプレーボトルに入れてシュッと吹きかけ

しばらく放置し、固く絞った濡れ布巾等で拭き取りましょう。

 

定期的に徹底清掃

冷蔵庫内には常に食品が入っていますが

少なくとも3か月に1回は冷蔵庫を空にして

徹底的に清掃しましょう。

清掃準備

まずは掃除日を想定して極力庫内の食品を減らしておきます。

清掃直前に電源をオフにし、すべての食品をクーラーボックスに移します。

発砲スチロールの箱でも代用できます。

取り外しパーツ

棚やトレイ、卵ケース、野菜ケースなどのパーツを取り外し

重曹水やキッチン用の中性洗剤で丸洗いしましょう。

庫内清掃

上記の簡単お手入れ法で汚れを拭き取ります。

こびりついた汚れはスポンジに重曹水を含ませてこすりましょう。

また溝や隙間掃除には歯ブラシが最適です。

仕上げにキッチン用の除菌スプレーを吹きかけ

乾いた布で拭き取れば万全です。

自動製氷機

給水タンク内の部品やホースは分解して

クエン酸などで丁寧に洗いましょう。

市販の自動製氷機洗浄剤の活用もオススメです。

浄水フィルターの交換時期も確認してください。

ドアパッキン

開閉ドアのゴムパッキンは汚れが溜まりやすく

カビも生えやすい場所です。

綿棒にキッチン用除菌スプレーを染み込ませて拭き取ります。

システムキッチンについて詳しくはこちらから

 

ご家族一人ひとりが掃除を分担!


掃除は、家の中で最も役割分担しやすい家事の一つです。

家族一人一人が掃除を分担することで責任感が生まれ

『自分も家族の一員であり、役に立っている』という自覚も生まれやすいと思います。

親からすると、まだ子どもだからできないだろうと思ってやらせなかったことも

やらせてみたら意外にできるんだ!という発見があって面白いかもしれません。

また、小さなことでも必ず『ありがとう』と感謝の言葉を掛けるようにしましょう。

掃除は家がキレイになるだけではなく、気分もリフレッシュします。

外出自粛をポジティブに捉えて、掃除をきっかけに

ご家族でいろいろなことを話し合うきっかけになれば良いですね。

住まいのこと何でもお気軽にご相談ください

 

こだわりをかたちに

~Climb On Life~

お家丸ごとリフォームから

部位別の修理・交換、DIYまで

お電話一本で駆け付けますので

何でもお気軽にご相談ください!

 

神奈川県相模原市緑区下九沢にあるリフォーム会社

クライムカンパニー

TEL: 042-703-3770

MAIL:info@climb-n.co.jp

web: https://www.climb-n.co.jp/