【水栓金具・洗面ボウル】汚れ落とし&小修理の方法

こんにちは。

「こだわりをかたちに。」をモットーに、神奈川県相模原市で「キッチン」「お風呂」「トイレ」「洗面」など、水まわり全般のリフォームを特に得意としているリフォーム会社「クライムカンパニー」広報担当です。

本日の住まいお役立ちBLOGは「水栓金具・洗面ボウルの汚れ落とし&小修理」の方法をご紹介していきます。水栓金具や洗面ボウルも、長年使っているうちに少しずつ汚れや故障が目立ってきます。全面的にとりかえる前に、磨きをかけたりパーツを交換したりして、自分でできる小さな補修を試みましょう。

 

目次

洗面まわりの汚れの種類

クリームクレンザーで蛇口はピカピカになる

シャワーが目詰まりしたらヘッドを交換して

洗面ボウルの茶色のシミは還元系漂白剤で落とす

 

洗面まわりの汚れの種類


まずは洗面まわりの汚れの特性を知り、効果的に汚れを落としていきましょう。

■カビ

常に湿気があるため、洗面所はカビが生えやすい環境です。

■黒ずみ

カビや水垢など、複数の汚れが黒ずみを生む原因です。洗面所は湿気が多いので菌が繁殖しやすい。

■水垢

水の中に含まれる「ミネラル分」が原因で発生します。鏡や金属製の蛇口に付着すると非常に目立ちます。

■手垢

蛇口には、手垢による汚れが付着します。

 

クリームクレンザーで蛇口はピカピカになる


水道の水栓金具の汚れが目立ってきたときは、クリームクレンザーで磨くときれいになります。歯ブラシを使うと、手軽に細かい部分まで汚れを落とすことができます。もう一つ、ストッキングを使うのもおすすめです。ストッキングをぬらして絞りクリームクレンザーをつけ、靴磨きの要領で磨くと、裏側や入り組んだ部分もラクに磨けます。状況によって、うまく組み合わせるとよいでしょう。

 

シャワーが目詰まりしたらヘッドを交換して


シャワーヘッドの目詰まりが直らない、汚れがひどい、落として欠けてしまったなどの場合は、シャワーヘッドを交換しましょう。水道用品売り場には、シャワーヘッドだけ別売りされています。

まず、ホース金具をしっかり押さえ、シャワーヘッドを左に回すと外れます。新しいシャワーヘッドのネジ部分にはパッキング(オーリング)がついてきます。ヘッドをホース金具にねじ込めば出来上がりです。一部のメーカーには、ネジが合わないものもありますので、外したヘッドを持っていって、売り場で相談するのがお勧めです。

水回りのご相談はこちらから

 

洗面ボウルの茶色のシミは還元系漂白剤で落とす


給水管に鉄菅を使っている古い住宅では、陶器やホーローなどの洗面ボウルの蛇口から水が落ちる部分に、茶色のシミがつくことがあります。このシミには、洗濯用の還元系漂白剤「ハイドロハイター」(花王)を使います。シミに50度くらいのお湯をかけ、そこに還元系漂白剤の顆粒を振りかけるか、シミに顆粒を振りかけてお湯をタラタラとたらすかして、15分~20分おきます。ストッキングにこの顆粒を少しつけてこするとキレイに落ちます。

洗面所のリフォームを詳しく見る

「水栓金具・洗面ボウルの汚れ落とし&小修理」の方法をご紹介してきました。蛇口の汚れはクリームクレンザーと歯ブラシ、ストッキングで落とす!洗面ボウル茶色の鉄分のシミは、お湯をかけ還元系漂白剤を振りかけてこすり洗いをしましょう。シャワーヘッドなど、傷みが気になりやすい水回りアイテムも、少しの補修で解決できるケースが多くありますよ。

 

神奈川県相模原市にあるクライムカンパニーでは、リフォームに関するご相談をお電話やメール、LINEでも承っております。失敗しないリフォームを実現するために、少しでも不安に感じることがあれば、ぜひお問合せ下さい。

 

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から、上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします。