【クロスの張り替え】タイミングと種類を解説!

こんにちは。

暮らしを豊かに!ちょっとしたお困りごとをサポートしていく

「住まいお役立ちBLOG」。

本日のテーマはお部屋の壁紙「クロス」にスポットをあてて

ご紹介していきます。

張り替えのタイミングや種類、メリットなど

リフォームのお役立ち情報をご覧ください。

 

INDEX

クロスの張り替え時期はいつ!?

クロスの種類について

部位ごとに違うクロスの選び方!

 

クロスの張り替え時期はいつ!?


クロス(壁紙)とは、壁や天井、リビング、トイレなど

家のあらゆる部屋に貼られている、薄い布製の装飾用壁紙のことを指します。

素材には、布・ビニール・和紙・プラスチックなどが使われています。

近年は、シックハウス対策として自然素材系のクロスを採用したり

ペットを飼っている家では防臭性や耐アンモニア性が高く

引っかき傷に強い素材を採用するケースが増えています。

 

「色の違うクロスにして、気分を変えたい」

「クロスの汚れ・剥がれが目立ってきたから張り替えてキレイにしたい」など

クロスの張り替えを検討している方も多いのではないでしょうか。

クロスをリフォーム・張り替えする際には、クロス選びのポイントを理解しておかないと

失敗してしまうことがあります。

部屋の中で最も大きな面積を占める壁は、まさに部屋のイメージを決定づける大きな要素です。

 

クロスの張り替え時期

 

クロスの耐用年数は約10年といわれています。

張ったクロスは、経年劣化によって色あせたり、タバコなどのヤニがついたり、においが残ったり、徐々に劣化していきます。

汚れや傷みが目立ち始める前に、クロスを新しく張り替えましょう。

しかし、クロスにもさまざまな種類があるため、きちんと知識を身につけて適切なものを選ぶことが大切です。

クロスの張り替えを詳しく見る

 

クロスの種類について


●ビニールクロス

ビニールクロスは塩化ビニル樹脂などを主原料とするビニールシートに紙などを裏打ちしたものです。

他の素材に比べて安価で、耐久性が高いため、クロス素材の中でも多く使用されている素材です。

色やデザインが豊富なのも魅力の一つですが、年数が経過すると剥がれが生じやすいため、定期的に交換する必要があります。

 

●紙クロス

和紙・ケナフなどの非木材紙を原料としたクロスです。

音を吸収し、空気を通す紙の特徴を生かし、環境・健康への配慮もなされている素材として注目を浴びています。

紙は音を吸収し、空気を通す素材です。

ビニールクロスよりは高価になりますが、紙ならではの柔らかい質感を楽しめ、和室などに使用すると和室ならではの風合いを感じることができます。

 

●織物クロス

織物クロスはレーヨン、絹、麻などで作られるクロスです。

ビニールクロスよりも高級感がありますが、高価で、ホコリを吸着しやすいというデメリットもあります。

なので、定期的に掃除やメンテナンスが必要です。

長い期間使用したいという方にオススメのクロスです。

 

●その他のクロス

その他の素材には、紙と珪藻土を混ぜて作られる「珪藻土クロス」

金属とガラス繊維が原料の「無機質壁紙」などがあります。

ほかにも、薄くカットした天然木やコルクを紙を張り合わせた「木質系壁紙」など、多種多様です。

様々な素材のものがありますが、価格的なものや様々なところに使用できる汎用性から

「ビニールクロス」が多くの部屋で使用されます。

 

部位ごとに違うクロスの選び方!


クロスには様々なカラーや模様があり

自分の好みに合わせて選択できるのも魅力の一つです。

部屋のイメージに合う、場所に適したデザイン、全体のバランスなどが

重要なポイントとなります。

 

また、クロスを使う場所には注意が必要です。

湿気の多い水まわりでは、クロスにカビが生えてしまうことがあります。カビは衛生面においても人体に悪影響を与えるため、キッチンや洗面・トイレなどでは防カビ効果のあるクロスが最適です。

上記、水まわりにオススメなのが「キッチンパネル」。

本来キッチンパネルはキッチンの水まわりに張るパネルですが

実は洗面やトイレなどにも活用することが出来ます。

抗菌+水もはじく素材なのでお掃除手間なし、衛生面も安心!

水の飛び散り汚れも、水拭きでサッと拭くだけでOK。

シミや変色を防ぎ、ニオイも染み込まない素材なのでオススメです。

最近では、ペットを飼われている方にも需要があります。

キッチンパネル詳しくはこちら

 

また、玄関・階段・リビング・廊下など人通りが多い場所は

一般的なクロスよりも強度が高く、破れにくく傷がつきにくいタイプがおすすめです。

どのような雰囲気にしたいのかイメージした上で、場所別にクロスを選んでください。

 

機能でクロスを選ぶ

 

クロスはただ張るだけではなく、優れた機能を持ち併せます。

最近では、汚れ防止機能や消臭機能などの優れた機能を持つクロスがあり、多く使用されています。

 

●抗菌機能

有害とされている菌の繁殖を防ぐ抗菌性のフィルムをラミネートすることで、抗菌性を発揮します。

洗面やトイレなどに適しています。

 

●抗アレルゲン機能

ダニや花粉といった住宅の中を浮遊しているアレルゲン物質を吸着・抑制し

健康的な環境を作り出すことができるクロスです。

花粉が入りやすい玄関、喘息持ちのお子様の部屋などに使用することをお勧めします。

 

●消臭機能

消臭剤を配合することで臭いを消すタイプのモノと酸素などを利用して臭いを分解して消臭するタイプのモノがあります。

トイレや玄関など、臭いがつきやすい場所にオススメのクロスです。

 

●表面強化機能

ペットとともに暮らしている方、壁にものをぶつけやすい部屋などにオススメのクロスです。

引っかき傷に強いフィルムを表面に貼ることで、一般ビニールクロスの約10倍の強度を発揮することができます。

 

●汚れ防止機能

汚れ防止のフィルム加工を施し、汚れが落ちやすい特徴を持ちます。

「臭いが付きにくい、汚れが付きにくい、キズが付きにくい」というクロスに求められる機能を全て発揮します。

クロス張り替えのご相談

新しいクロスに張り替えることで、見た目も気分もリフレッシュできます!

古く汚れが目立つクロスは、家の中の雰囲気も暗くなりがちです。

また、壁紙の汚れや傷みを放置すると、下地まで傷んでしまうおそれもあります。

下地が傷んでいる場合は、補修が必要になるので余計に費用がかかってしまうケースも。

費用を抑えるためにも、早めの張り替えを心がけてください。

 

「クロス張り替えリフォーム」における失敗は、業者による施工不良のほか

「クロスの種類や機能についての提案が足りない」などの理由によるものが数多くあります。

クロスの張り替えは、壁紙リフォームの施工経験が豊富な会社に相談・依頼するのが最も確実です。

 

相模原市にあるリフォーム会社「クライムカンパニー」では

神奈川・東京で延べ1万戸の施工実績があります。

お客様の「こだわりをかたちに。」するべく

ご希望のヒアリングをしっかり行い、数多くのご提案・アドバイスをさせていただきます。

クロス張り替えのご依頼はお気軽に弊社までご相談ください。

LINEから気軽に相談してみる

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から

上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。

是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします♪

 

 

弊社では「新型コロナウイルス」(COVID-19)の感染予防対策といたしまして

従業員のマスク着用・アルコール消毒の徹底を義務付けております。

37.5度以上の熱、少しでも体調が優れないスタッフは自宅待機を命じています。

衛生管理・行動管理を万全に行い現地調査/作業をさせていただきます。

 

こだわりをかたちに

~Climb On Life~

お家丸ごとリフォームから

部位別の修理・交換、DIYまで

お電話一本で駆け付けますので

何でもお気軽にご相談ください!

 

神奈川県相模原市緑区下九沢にあるリフォーム会社

クライムカンパニー

TEL: 042-703-3770

MAIL:info@climb-n.co.jp

web: https://www.climb-n.co.jp/