【DIY】の成功ポイント!

「こだわりをかたちに。」をモットーに、神奈川県相模原市で「キッチン」「お風呂」「トイレ」「洗面」など、水まわり全般のリフォームを特に得意としているリフォーム会社「クライムカンパニー」広報担当です。

本日の住まいお役立ちBLOGは「DIYの成功ポイント!」をご紹介していきます。自分好みに家づくりを楽しめて、コストダウンにもなると人気のDIY。失敗を防いで賢くコストを抑えるためのノウハウをご紹介していきます。

 

思い出づくりを兼ねて、家族でインテリアのDIYを楽しむ!


DIYの最大のメリットは、自分たちの好みどおりに仕上げられること。たとえば「塗り壁にあえてコテむらを残したい」など、職人さんにとっては抵抗のある仕上げ方でも、自分たちなら自由にできます。もうひとつは住まいに愛着がわくこと。少しくらい失敗してもそれが味わいになり、いつまでも思い出に残るはずです。

もちろん、コストダウンになるというのもメリットのひとつ。かかるのは材料代だけで、大工さんや左官屋さんなどの人件費をカットできます。ただし、安いからという理由だけでDIYにチャレンジするのは、ちょっと考えもの。「材料と道具をそろえてみたら、工務店に頼む場合との差額がほんの数万円だった」というケースは珍しくありません。慣れた職人さんなら数日で終わる作業が、ビギナーには数週間かかることもあります。まずは冷静に、自分たちの労力とコストをはかりにかけてみて。

また、DIYで参加できるのは仕上げの部分だけ。建物の構造にかかわる部分はNGです。

 

DIYを成功させるポイント

✅DIY未経験なら「仕上げだけ」が無難!

✅左官仕事は、まずトライアル体験を

✅コストと手間のバランスをよく考えて

 

DIYの種類と難易度をチェック!


〇ワックスがけ、ペイント

難易度★

コストダウン度★★★★

手軽にできて失敗が少ない作業。ビギナーにおすすめ!

床などの木部にかけるワックスは、多少むらがあっても目立ちにくいため、初心者にも無理なくチャレンジできます。ペイントも同様にマスキングなどの下処理をしっかり行えば、失敗することは少ないはず!色に飽きたら塗りなおすのも楽しみです。

 

〇オープン棚・テーブルの製作

難易度★★

コストダウン度★★★

ホームセンターに材料のカットを頼めばラクラク

棚受け金具に板をのせただけの棚や、シンプルなカウンター、テーブルは比較的簡単。木材のカットはお店に頼むか丸ノコで。ネジ留めにはインパクトドライバーが便利です。棚の設置は必ず柱のある場所に。柱を探す「下地チェッカー」も売られています。

 

〇タイル貼り

難易度★★★

コストダウン度★★★

家具などに貼るのは手軽。水回りは難易度が高いので注意

水を使わないカウンターやテーブルにインテリアタイルを貼るのはお勧め。難しいのは洗面台やキッチンなどの水回りのタイル貼りです。チャレンジするなら、目地から水がしみて本体を傷めることがないよう、プロに教わりながらしっかり下地づくりを。

 

〇壁紙張り

難易度★★★★

コストダウン度★★★★

下地づくりが成功のカギ!挑戦するなら小さな面積から

壁紙張りの基本は、ボードの継ぎ目をきれいに埋めて下地を平らにすること。特に和紙クロスなどの薄いものは、下地の凹凸が出やすいので慎重に。乾くと縮むことを考えて張るのも大切です。パターン合わせが必要な柄ものの壁紙は、上級者向け。

 

〇デッキ・外構の製作

難易度★★★★★

コストダウン度★★★★

環境の変化が激しい外回りは簡単そうで難しい!?

デッキはキットも売られていて一見簡単そうですが、じつは土台を水平に設置するのが難題。一度水平にできても、長い間に地面が沈み込んで傾いてしまうことも。ポーチなどの外構は、雨水が流れるようにコンクリートに微妙な傾斜をつける技術が必要。

 

〇左官仕事

難易度★★★★★

コストダウン度★★★★

トライアル体験で向き、不向きを確かめるのが得策

珪藻土塗りなどコテを使う左官仕事はハイレベル。「挫折して途中から左官屋さんに引き渡した」なんてことにならないよう、メーカーが主催する体験教室を利用して。コテではなくローラーで塗れる左官材や、すでに水で練ってある製品を使うのも手。

住まいのご相談は手軽なLINEから

「DIYの成功ポイント!」をご紹介してきました。DIYをスタートする前に、種類と難易度をチェックしてから道具を買いそろえましょう。慣れてくると日曜日の作業が楽しくなり、ご家族の思い出が増えていくこと間違いなしです!まずは簡単なものから始めてみてはいかがでしょうか。

 

神奈川県相模原市にあるクライムカンパニーでは、リフォームに関するご相談をお電話やメール、LINEでも承っております。失敗しないリフォームを実現するために、少しでも不安に感じることがあれば、ぜひお問合せ下さい。

 

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から、上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします。