【キッチン・ガスコンロのお掃除】エタノールが最適!

こんにちは。

暮らしのヒントをお届けしていく

「住まいお役立ちBLOG」。

本日は「キッチン・ガスコンロのお掃除に最適なエタノール」をご紹介していきます。

換気扇やガスコンロのしつこい油汚れ、シンクや排水溝の嫌なヌメリなど

キッチンのお掃除はとても大変です。

そんなキッチンのお掃除に最適なアイテムが「無水エタノール」。

簡単なお手入れで、清潔感あふれる気持ちいいキッチンにしましょう!

 

エタノールの種類と違い


エタノールは「無水エタノール」「消毒用エタノール」の2種類に分類されていています。

濃度が違うと性質が変わってしまうので、用途や必要に応じて使い分ける必要があります。

ここでは、「無水エタノール」と「消毒用エタノール」の違いについてご説明します。

 

すぐに蒸発する無水エタノールと、消毒向きの消毒エタノール

「無水エタノール」は、水分をほぼ含まない純度の高いエタノールのことです。

洗浄力が高く、あっという間に蒸発する性質を持っていることから

水拭きができない電気製品などの掃除に向いています。

アルコール濃度が高いため、消毒力もその分強いように思われがちですが

瞬時に蒸発してしまうため、消毒にはあまり向いていません。

 

「消毒用エタノール」は、無水エタノールよりはアルコール濃度が低い分

その場に留まってアルコールの効果を発揮するため、名前の通り消毒に向いています。

エタノールで不活性化できるウイルスの消毒などに効果を発揮し

人の集まる公共機関や病院などでよく使われています。

肌に対する刺激も、無水エタノールよりは低くなっています。

 

ガスコンロ・キッチン掃除は無水エタノールで

無水エタノールは油汚れを簡単に取り除くことができます。

そのため、しつこい汚れがたまったガスコンロの掃除に最適です。

但し、引火性なのでキッチンでは使用前後を含め火の気に近づけないようにしましょう。

※電化製品はコードを抜いて掃除を行ってください

無水エタノールはドラッグストアなどで購入でき、水で薄めて使用しても人によっては肌荒れをおこすこともあるので

必ず手袋をして、掃除してください。

 

ココに効く!キッチンのお掃除


お掃除手順

.ビニール手袋をつけてから、無水エタノールを開封し、布やブラシ、綿棒(精密機器のスキマの掃除など)に染み込ませるか、スプレーボトルの中に入れる

.汚れを拭く・こするで落とす。

.乾いた布やタオルで拭き取る。

綿棒は、精密機器のスキマの掃除などに使うと良いでしょう。

 

ガスコンロ・換気扇の油汚れ

ガスコンロや換気扇は、油汚れがこびりつきやすい場所です。

無水エタノールは洗浄力が高く、しつこい油汚れ落としにピッタリ。

水を使えない場所だけでなく、その性質から油を分解して汚れを落とす効果が期待できます。

無水エタノールを染み込ませた布で、ガスコンロ・換気扇を良く拭き

乾いた布でしっかり拭き取ればOK!

2度拭きはいりません。

 

調理器具の除菌・消臭

調理器具は、家庭用洗剤でしっかり洗い、水気がなくなったらスプレーします。

拭き取りや洗い流したりせず、少し放置したらそのまま使えます。

生肉や魚を切ったあとのまな板や包丁の除菌・消臭に役立ちます。

※上記は無水エタノールより、消毒用エタノールの方が効果が見込めます。

 

シンク・排水溝の臭いとカビ防止に

シンク全体をスポンジで洗った後にスプレーして除菌します。

排水溝もヌメリを洗剤で落とした後にスプレーします。

嫌な臭いを取り、カビ防止になります。

※上記は無水エタノールより、消毒用エタノールの方が効果が見込めます。

 

調理家電のベタベタした汚れ

手垢がつきやすい取っ手や冷蔵庫の中などのベタベタ汚れは

かたく絞った布にスプレーして拭き取ります。

汚れを落としながらしっかり除菌。炊飯器や電子レンジなどもキレイになります。

 

無水エタノールで上手に殺菌・除菌!


掃除の際に気になるのは汚れ落としもそうですが、菌やカビをしっかり除菌できたかも重要です。

無水エタノールは濃度を落とせば、消毒用エタノールになりますので

エタノールで掃除した後、濃度を低くした溶液の消毒用エタノールを作り、そのまま床や壁、掃除箇所の消毒に使えます。

 

無水エタノールは濃度が高すぎるため、消毒用エタノールよりも殺菌性能は発揮せず、消毒作用も強くありません。

(濃度が高いとすぐに気化してしまうため)

汚れ落としに無水エタノール、消毒や除菌・防カビには消毒用エタノールが効果的です。

もちろん、無水エタノールにも除菌作用はあるので、菌が多い場所やカビの生えやすい場所の掃除は入念に行いましょう。

住まいのご相談はこちら

キッチンまわりの掃除に最適なエタノールの効果についてご紹介してきました。

無水エタノールと消毒用エタノールを使い分けることで

汚れ落としと消臭・除菌作用、どちらの効果も併せ持ちます。

ガスコンロや調理家電のしつこい油汚れやべたつきも

エタノールでサッと一拭き、その後スプレーをかければ除菌も完了です。

是非、お試しください。

 

リフォームのご相談を「LINE」で「手軽に」受け付けしています。

お応えするのは弊社代表、のぼるしゃちょー!

代表のLINEに直で繋がりますので、話もスムーズ。

是非、お友達登録をして、何でもお気軽に相談してください。

 

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から

上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。

是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします♪

 

~Climb On Life~

こだわりをかたちに。

お家丸ごとリフォームから

部位別の修理・交換、DIYまで

お電話一本で駆け付けますので

何でもお気軽にご相談ください!

 

神奈川県相模原市緑区下九沢にあるリフォーム会社

クライムカンパニー

TEL: 042-703-3770

MAIL:info@climb-n.co.jp