【現地調査とは】茅ヶ崎市T様邸

こんにちは。

今日は日差しも強く、汗ばむ陽気です。

服装も半袖で社内ではエアコンも付けています。

先週末はヒートテックを着てたような…

予報では明後日ぐらいから本格的に冷えてくる様なので

寒暖差で体調を崩さないよう気を付けて参りましょう。

 

本日はリフォームに欠かせない「現地調査」にスポットをあてます。

現地調査がなぜ必要なのか?

どんなところに着目して進めているのかを

実際の現場から学んでいきましょう。

リフォームをご検討中の方には必見の内容です。

 

現地調査とは?


リフォームをする際には必ず「現地調査をお願いします」と業者さんから言われます。

しかし、なぜ現地を?とならないために、現地調査について知っておきましょう。

 

現地調査とは、リフォーム会社が実際に現地へおもむき調べることを意味します。

プロの目で「住まいのどこに問題があるか」「工事をするにあたり支障がでるところはないか」を把握するため

「住まいの健康診断」を行います。

戸建てもマンションも、リフォームの見積りやプラン作成の前には、必ず現地調査が必要となります。

また、事前に現地を見ておくことで、リフォーム用具を発注する前に、色々と変更することができる場合もあります。

 

具体的には、以下のような項目を確認します。

希望する設備を搬入するだけの広さがあるか

設備の収まりを調べ、実際に設置することができるか

リフォームを行う場所以外に不具合はないか

実際に現地調査をすることになった際は、あらかじめ要望をリストにまとめておくことをお勧めします。

そうすれば、業者側も把握しやすいですし、言い忘れを防ぐことができます。

 

T様のお悩みとご希望


茅ヶ崎市在住のT様からお問合せをいただき

現地調査に行って参りました。

T様のお悩みはキッチン収納「カップボード」の使い勝手が悪いこと。

リクシルのシステムキッチンを使用しているので、テイストを合わせるために

同じリクシル製品で、「使いやすいお洒落なカップボードにリフォームしたい」とのご依頼です。

 

のぼる社長

この度はお問合せいただきまして、ありがとうございます。

T様

こちらこそお忙しい中、ご足労賜りまして感謝申し上げます。

のぼる社長

カップボードの使い勝手が悪いとのことですが、具体的にどんなところに不便さを感じているんでしょうか。

T様

はい。収納スペースが狭いので、鍋などの調理器具が収まらず、現状収納棚の上に置いているのですが…これだと見栄えも悪いですし、気分的にスッキリしません。また、高い所に棚があるので奥さんの手が届かず、調理に必要なものが使えない時があります。

のぼる社長

そうですね。キッチンには充分なスペースが確保されているのに対し、カップボードが少し手狭に感じます。奥様の使用用途に合わせた空間づくりが必要ですね。

T様

カウンターのタイルはDIYで手作りのものですが、5年の月日で汚れも目立つようになってきました。自作なので撤去するのは少し寂しいんですけどね…笑。デザイン面でも現状のカップボードだと物足りなさを感じています。キッチン空間と調和したスタイリッシュなイメージを希望してます。

のぼる社長

私もDIY大好きなので、そのお気持ち凄い分かります!本日はリクシル製品のカタログを持参しましたので、お好みのものがあるかご覧になってください。T様のお宅ですと、商品の搬入や収まりは問題ありません。上部の棚が壁と一体になっている部分がありますので、カップボードを交換する際に、壁を一部剥がしクロスの補修を行います。その他は現状のままで大丈夫そうですね。

T様

安心しました。商品は実際に見て決めたいので、リクシルのショールームに足を運び選んでおきます。

のぼる社長

ゆっくり時間をかけて、キッチン空間に合うお好みのカップボードをお選びください。お決まりになりましたらご連絡いただければ幸いです。本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

T様

こちらこそ、ありがとうございました。施工日が楽しみです。

採寸をして、取り付けできるカップボードの寸法をお伝えしました。

商品搬入時に必要な、玄関からキッチンまでの広さを確認し、安全確保に努めます。

コンセントの位置や壁の下地などもチェックし、現地調査を無事に終えました。


リフォームに欠かすことのできない「現地調査」の模様をお届けしました。

採寸からはじまり、商品の搬入・収まり、壁や床の素材、工事にあたって支障がでる個所のチェック等々

お客様の住まいを傷めることなく、スムーズに作業が進められるよう

細かく確認していきます。

逆に現地調査時で誤った判断をしてしまうと、後々取り返しのつかないトラブルに発展してしまいます。

お客様とディスカッションしながら、ご不明な部分等をしっかり説明させていただきます。

リフォーム現地調査はお気軽に

 

今回、取材に快くご協力いただきましたT様

ありがとうございました。

ご連絡、楽しみにお待ちしております。

 

リフォームのご相談を「LINE」で「手軽に」受け付けしています。

お応えするのは弊社代表、のぼるしゃちょー!

代表のLINEに直で繋がりますので、話もスムーズ。

是非、お友達登録をして、何でもお気軽に相談してください。

 

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から

上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。

是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします♪

 

~Climb On Life~

こだわりをかたちに。

お家丸ごとリフォームから

部位別の修理・交換、DIYまで

お電話一本で駆け付けますので

何でもお気軽にご相談ください!

 

神奈川県相模原市緑区下九沢にあるリフォーム会社

クライムカンパニー

TEL: 042-703-3770

MAIL:info@climb-n.co.jp