ガスコンロの汚れを簡単お掃除!

こんにちは。

本日は「ガスコンロの汚れを簡単に落とす掃除方法」をご紹介します。

「ガスコンロの汚れは、こびりつきが酷くてなかなか取れない…」。

調理をするところが汚いのは衛生的にも、気持ち的にも良くないですよね。

正しいガスコンロの掃除方法を解説していきます。

 

INDEX

敬遠しがちなガスコンロのお掃除

汚れをため込む前に掃除を!

キレイなガスコンロを保つお手入れのコツ

 

敬遠しがちなガスコンロのお掃除


最近、使い勝手の良い素敵なキッチンがあっても

「汚したくないから揚げ物や手の込んだ料理は極力しない」という家庭も多いそうです。

でも、これではキッチンがかわいそうですよね。

「日々の片づけ」さえできていれば、リセットはそんなに難しくありません!

 

ガスコンロのお掃除は、やってみれば意外に簡単。

ベタベタした油汚れや頑固なこげつき汚れには、レンジ用洗剤やクリームクレンザーが効果的です。

さらに、ミニブラシ・つまようじ・食品用ラップなどの、身近な道具を賢く活用すると楽に汚れを取り除けます。

 

ガスコンロ汚れの種類は?

 

ガスコンロの汚れには、様々な種類が含まれています。

・料理の汚れ

・焦げ付き

・油が樹脂化したもの

・水垢

・カビ

油汚れだけかと思われている方も多いかもしれませんが、意外と色々な汚れがあることが分かります。油もただ油がついて汚れているのではなく、付着して放置された油が、熱・光・酸素によって樹脂化して固まっている汚れになります。そのため、ただ拭くだけでは落ちない頑固な汚れ・こげつきになっているんですね。

 

汚れをため込む前に掃除を!


「コンロまわりのお掃除は嫌いな人が多いですよね。

汚れは溜め込んでしまってから頑張ろうと思うから大変になってしまうのです。

日常的に使ったら片付ける、拭いておく

このひと手間を加えるだけで、頑固な油汚れと戦うお掃除から解放されます。

 

溜め込まず、毎日汚れたところをサッと拭いてリセットしておく

これはシンクまわりをキレイに保つポイントと同じで掃除の基本です。

コンロやそのまわりの壁は、目立たなくても小さな油や汚れが飛び散っています。調理中の汚れは基本的に酸性なのでアルカリ性の洗剤で中和するのがベストです。ポイントは先に洗剤をスプレーしておき、浸透させている間にシンクまわりなど他の仕事をして、しばらく時間をおいてから拭き取るのが正しい掃除方法です。

住まいの質問は手軽にLINEから♪

 

キレイなガスコンロを保つお手入れのコツ


それでは順番に、ガスコンロ部位別の「お手入れのコツ」を見ていきましょう。

 

五徳、グリル排気口カバーなど、取り外せる部品のお手入れ

 

ついたばかりの汚れなら、水や薄めた台所用洗剤を含ませたやわらかい布でふいたり

ゴトクや汁受け皿を取り外して台所用洗剤をスポンジにつけて洗えば簡単に落とすことができます。

しかし、汚れがついてから時間が経ってこびりついて頑固になってしまった場合は、温めてからお手入れすると落としやすくなります。容器にお湯を張り、外した部品を浸けます。火傷をしないよう40度前後のお湯を使ってください。お湯に浸けている時間を利用してトッププレートのお手入れをすれば、時間が効率よく使えます。

お湯で汚れをゆるませたら、クリームクレンザーでスポンジや掃除用ミニブラシでこすります。

角の部分は掃除用ミニブラシでこすります。クリームクレンザーを使うと研磨力があがるので、傷がつかないように確認しながら力を加減してください。五徳のように複雑な形をしたものを洗う場合は手を傷つける可能性がありますので、手袋をつけて手を保護しましょう。

 

トッププレート(天板)のお手入れ

 

吹きこぼれや油の飛び散りは、汚れが付いた直後なら

水や薄めた台所用洗剤を含ませた柔らかい布でふき取るだけで簡単に落とすことができます。

汚れがついてから時間が経過して、拭いても落ちない頑固な汚れになってしまった場合には、クリームクレンザーをスポンジにつけ、小さく円を描くようにこすります。トッププレートの種類によっては傷がついてしまう可能性がありますので、こするときは目立たないところで様子を見ながら、傷がつかないように力を加減しましょう。

 

ベトベトした油汚れが多い場合は、市販されているレンジ用洗剤をつけた布で拭き取ります。

ガスコンロに直接スプレーを吹きかけると、故障の原因になることがあるので、洗剤は必ず布につけて拭いてください。

キッチンのご相談はこちらから

油汚れや頑固なこげつきから敬遠されがちな

「ガスコンロの掃除方法」をご紹介してきました。

取り外せる部品から順を追って掃除していくと

意外と手間が掛かりません。

「日常的に使ったら片付ける、拭いておく」

細目なお手入れが大掛かりな掃除にならないポイントです!

早速、実践してみてくださいね。

 

 

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から

上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。

是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします♪

 

 

 

弊社では「新型コロナウイルス」(COVID-19)の感染予防対策といたしまして

従業員のマスク着用・アルコール消毒の徹底を義務付けております。

37.5度以上の熱、少しでも体調が優れないスタッフは自宅待機を命じています。

衛生管理・行動管理を万全に行い現地調査/作業をさせていただきます。

 

~Climb On Life~

こだわりをかたちに。

お家丸ごとリフォームから

部位別の修理・交換、DIYまで

お電話一本で駆け付けますので

何でもお気軽にご相談ください!

 

神奈川県相模原市緑区下九沢にあるリフォーム会社

クライムカンパニー

TEL: 042-703-3770

MAIL:info@climb-n.co.jp

web: https://www.climb-n.co.jp/