7月から実施!【熱中症警戒アラート】とは!?

こんにちは。

本日は今年の7月から新たに実施されている

『熱中症警戒アラート』について解説していきます。

上記取り組みの概要と特徴を知ると

「熱中症対策」の更なる予防に効果的です。

是非、参考にしてくださいね。

 

熱中症警戒アラートとは?


環境省と気象庁は、熱中症予防対策に効果的な情報発信として

令和2年7月1日~10月28日までの期間において

関東甲信地方の1都8県で「熱中症警戒アラート(試行)」が先行的に実施されています。

令和3年度から全国で本格実施予定です。

 

「熱中症警戒アラート」は暑さへの「気づき」を呼びかけて予防行動をとっていただくための情報です。

熱中症の危険性が極めて高い、暑熱環境が予測される際に発表されます。

 

従来の高温注意情報を、熱中症の発生相関が高い暑さ指数(WBGT)を新たな情報に置き換え

暑さ指数(WBGT)が33℃を超える場合に「熱中症警戒アラート」が発表されます。

暑さ指数(WBGT)とは、(1)気温 (2)湿度 (3)熱環境の3つを取り入れた指標です。

指数の算出に湿度が7割を占めているのが特徴で

気温と同じ単位(度・℃)を使用しますが、気温とは異なるものです。

 

このアラートは前日の17時頃と当日の朝5時頃に

最新の予測値を元に都県単位で発表されます。

アラートが発表された場合、防災行政無線や、ホームページ等で告知されます。

 

熱中症警戒アラートが発表されたら…

・「熱中症予防行動」を普段以上に実践しましょう。

・外での運動や活動は中止/延期しましょう。

・熱中症リスクの高い方(高齢者や子どもなど)に声かけをしましょう。

 

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント


新型コロナウイルスの出現に伴い、感染防止の3つの基本である

①身体的距離の確保、②マスクの着用、③手洗いや3密(密集、密接、密閉)を避ける等の

「新しい生活様式」が求められています。

このような「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントは以下のとおりです。

 

急に暑くなる日は特に注意

感染症予防のため、換気扇や窓開放によって換気を確保しつつ

エアコンや扇風機で上手に室温を調整しましょう。

暑い日には決して無理せず、外出する際は、冷却グッズを身につけ、涼しい衣服の着用等で暑さ対策をしましょう。

 

適宜、マスクをはずして休憩を

気温・湿度の高い中でのマスク着用は要注意。

屋外で人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合には、マスクをはずしましょう。

マスク着用時は、負荷のかかる作業や運動を避けましょう。

 

3.こまめに水分・ほどよく塩分補給を

のどが渇く前に水分補給を心掛けましょう。

1日あたり1.2リットルを目安に。

大量の汗をかいたら、スポーツドリンク等で、水分とともに塩分もとりましょう。

 

4.日頃から健康管理をしましょう

体温測定、健康チェックを日頃から実施しましょう。

体調が悪いと感じた時は、無理せず自宅で静養してください。

 

5.暑さに備えた「丈夫な」体づくりを 

暑くなり始めの時期から適度に運動を。

「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる強度で毎日30分程度。

十分な栄養や良質な睡眠、適度な運動を心掛け、熱中症にかかりにくい体づくりをしましょう。

 

高齢者、子ども、障がい者の方々は、熱中症になりやすいので

十分に注意しましょう。3密(密集、密接、密閉)を避けつつ

周囲の方からも積極的な声かけをお願いします。

 

もし、あなた自身やまわりの人が熱中症になってしまったら

最初の措置が肝心です。状況を確かめて対処しましょう。

涼しい場所へ避難し、体を冷やしながら水分・塩分を補給し

そのまま安静にして回復したら帰宅してください。

それでも回復しない場合は救急車を呼び、医療機関で治療をしてください。


熱中症警戒アラートについてご紹介しました。

今年の夏も猛烈な暑さが予想されています。

「正しい知識」と「情報」、そして「徹底した予防」を心がけ

熱中症を防いでいきましょう!

 

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から

上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。

是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします♪

 

 

 

弊社では「新型コロナウイルス」(COVID-19)の感染予防対策といたしまして

従業員のマスク着用・アルコール消毒の徹底を義務付けております。

37.5度以上の熱、少しでも体調が優れないスタッフは自宅待機を命じています。

衛生管理・行動管理を万全に行い現地調査/作業をさせていただきます。

 

~Climb On Life~

こだわりをかたちに。

お家丸ごとリフォームから

部位別の修理・交換、DIYまで

お電話一本で駆け付けますので

何でもお気軽にご相談ください!

 

神奈川県相模原市緑区下九沢にあるリフォーム会社

クライムカンパニー

TEL: 042-703-3770

MAIL:info@climb-n.co.jp

web: https://www.climb-n.co.jp/