【断熱リフォームの効果と種類について】

こんにちは。

相模原の空は曇っていますが、澄んだ空気が心地よい午後です。

少し休憩して、暖かい飲み物をゆっくり飲み、リラックスした時間を過ごしました。

上質な休憩をはさむと、仕事の効率も上がります。

これから一層冷えが厳しくなる季節となりますので、暖かくお過ごしください。

 

本日はお部屋を暖かく!「断熱リフォームの効果と種類」についてご紹介していきます。

「冬は冷たい床が苦手」

「夏はエアコンの設定温度まで室温が下がらない」

冬の寒さ、夏の暑さを当たり前だと思っていませんか?

寒さ、厚さの原因は断熱工事が十分でないからかもしれません。

断熱リフォームをすると、1年を通して快適に過ごせる住宅に生まれ変わります。

 

見出し

断熱リフォームのポイント

断熱リフォームのメリット

断熱リフォームの種類

 

断熱リフォームのポイント


断熱とは、建物内の熱の移動を遮断するはたらきのことです。

断熱性が高い家では、冬場は室内の暖かい空気が建物の外に逃げにくくなり、暖房費用を節約することができます。

 

断熱リフォームが行える箇所

断熱リフォームとは、家の様々な箇所で行われる、断熱工事の総称です。

断熱工事が行える箇所は以下の通りです。

床、床下

開口部(窓、玄関など)

天井、小屋裏

 

断熱リフォームの費用対効果を高めるには

家の中で最も断熱効果が高い箇所を見抜くことが、断熱リフォームの費用対効果を高めます。

住宅の中で、真っ先に取り組むべき、断熱効果が高い箇所は「」になります。

温かい空気は、窓や玄関などの開口部から逃げていきます。

そのため、どんなに内装や外装に断熱材を加えても、開口部の断熱性が低いと、費用対効果を高めることができなくなってしまいます。

 

断熱リフォームのメリット


「断熱リフォーム」の具体的なメリットを見ていきましょう。

 

冬は暖か、夏は涼しく!

まずは、家の中の寒暖対策をしたい時に活躍します。

冬には室内の暖気が家の外へ漏れ出ることを防ぎ

夏は暑い外気が室内に侵入しないようにできるのが、断熱リフォームのメリットです。

 

エアコンの効きを良くし、節電対策に!

冷暖房の効率が格段によくなるため、節電対策になるので光熱費が削減できます。

エアコンを使いすぎてしまうのは、暖気・冷気が室内外へ漏れてしまうことが原因です。

 

カビ・結露の抑制!

リフォームの部位により、室内外の極端な温度差がなくなり、カビや結露の発生を抑制できます。

工事内容や建材によっては、防音効果・耐震性も上がります。

 

断熱リフォームの種類


床・床下の断熱リフォーム

畳やフローリングなど、足元の冷えが気になる方には、床下断熱がお勧めです。

床下の断熱リフォームは、一戸建ての場合、床材を剥がすことなく床の裏から断熱材を入れることが可能なケースが多いです。

床材が劣化している場合には、一緒に張り替えてしまう方も多くいらっしゃいます。

 

内窓を追加するリフォーム

今ある窓の内側にもう 一つ窓をつけて二重窓に。

お手軽リフォームで大きな効果があります。

室内で適温になった空気は、窓の隙間から外へ逃げていきやすい性質があります。

内窓の設置によって気密性を高めることにより、断熱効果が上がります。

さらに窓ガラスを断熱性の高い物にすると、より効果的です。

 

壁の断熱リフォーム

壁の断熱リフォームには、建物の外側から行う「外張り断熱工法」と

建物の内側から行う「充填断熱工法」の2種類があります。

外張り断熱工法とは、柱や梁などの構造材を、外側から断熱材で覆う工法のことです。

建物の構造材を断熱パネルで囲み、その上から外壁材で覆うため、建物全体の断熱性がとても高くなります。

充填断熱工法とは、室内側の柱と梁の内側に、グラスウールなどの断熱材を敷き詰めて行う断熱工法です。

木造住宅で多く見られる断熱工法ですが、外張り断熱が併用されることもあります。

 

天井の断熱リフォーム

天井から冷たい風を感じているようでしたら、天井裏の断熱リフォームをお勧めします。

天井の断熱リフォームでは、断熱材を天井の骨組みの間に敷く「敷き込み工法」

もしくは綿状の断熱材を吹き込んでいく「吹き込み工法」が一般的です。

吹き込み工法は、梁などの障害物が多い天井でもリフォームしやすいのが特徴です。


「断熱リフォームの効果と種類」についてご紹介してきました。

どの工法や製品が適しているかは、お住いの建物の構造や

住む人のライフスタイルによっても異なります。

断熱リフォームを依頼する際は、専門業者にしっかりと現状を伝え

建物の構造をよく調べてもらってくださいね。

断熱リフォームのご相談はこちら

 

リフォームのご相談を「LINE」で「手軽に」受け付けしています。

お応えするのは弊社代表、のぼるしゃちょー!

代表のLINEに直で繋がりますので、話もスムーズ。

是非、お友達登録をして、何でもお気軽に相談してください。

 

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から

上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。

是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします♪

 

~Climb On Life~

こだわりをかたちに。

お家丸ごとリフォームから

部位別の修理・交換、DIYまで

お電話一本で駆け付けますので

何でもお気軽にご相談ください!

 

神奈川県相模原市緑区下九沢にあるリフォーム会社

クライムカンパニー

TEL: 042-703-3770

MAIL:info@climb-n.co.jp