【インテリアコーディネート】を成功させるコツ!

こんにちは。

「こだわりをかたちに。」をモットーに、神奈川県相模原市で「キッチン」「お風呂」「トイレ」「洗面」など、水まわり全般のリフォームを特に得意としているリフォーム会社「クライムカンパニー」広報担当です。

本日の住まいお役立ちBLOGは「インテリアコーディネートを成功させるコツ!」をご紹介していきます。住まい手の個性や暮らし方に合っていないと美しくしつらえた部屋も快適とはいえません。自分のライフスタイルや好みを再確認して、ぴったりのインテリアを見つけましょう。

 

contents

家での過ごし方、家族の構成や好みを再確認する

インテリアエレメントのバランスを考える

メンテナンスが簡単で丈夫なものを選ぶ

予算が厳しい場合は、完成を急がず優先順位を決める

 

家での過ごし方、家族の構成や好みを再確認する


自分や家族にぴったりのインテリアを実現するには、ライフスタイルに合った機能性と好みを反映させたデザイン性の双方に配慮することが大切です。そこで毎日の暮らし方を振り返り、部屋にはどんな機能が必要かを考えてください。LDの場合は、家族の人数や年齢構成、食事の仕方やだんらんの過ごし方、来客の頻度やもてなし方などを再確認してみましょう。そうすればどんな家具をどのように配置したらよいか、照明の明るさはどれくらいがよいかなどがわかってくるはずです。

ホテルのような短期滞在型の空間は、斬新なデザインのほうが気分転換には適していることも。住まいのインテリアは、いつまでも飽きることなく心からリラックスできることが重要です。家族がいちばん落ち着ける色やデザインを探しましょう。

✅確認したい項目

〇その部屋を使う家族構成や年齢。

〇その部屋の用途(過ごし方を具体的に考える。LDの場合は来客の頻度なども)

〇その部屋を使う人が好きなデザイン色。

 

インテリアエレメントのバランスを考える


有名ブランドの洋服も、合わせる小物の選び方を誤るとその魅力が発揮されません。これはインテリアも同じこと。個性の強い家具とカーテンを組み合わせたり、色をたくさん使うのは✖。何かを新調するときは、組み合わせるものとのバランスをチェック。

忘れてならないのが「分量」のバランスです。狭い部屋では家具の数を抑え、コンパクトなものにすると圧迫感がありません。逆に天井が高くて広い部屋は大ぶりの家具を置くと、空間のもつダイナミックさが際立ちます。「広さ」は平面的にとらえがちですが、立体的な広がりとして意識してください。購入したい家具があれば、部屋に置いたときの状態をイメージしてみましょう。色彩計画でも色と色の比率や、それぞれの色が部屋に占める面積にも気を配ってプランしましょう。

 

✅確認したい項目

〇家具やカーテン、照明器具などのデザインや素材、色は調和がとれているか。

〇家具のサイズや色は、部屋の広さに適しているか。

〇カーテンや壁紙、床材などの色柄は部屋の広さに合うか。

 

メンテナンスが簡単で丈夫なものを選ぶ


ペットが壁紙に爪を立てたり、テーブルにお茶をこぼしたり、インテリア用品は毎日の生活で酷使され、汚れたり傷ついたりします。共働きなどで家事に時間がさけない人は、なおさらメンテナンス性や耐久性を重視して。汚れが目立つ淡い色のソファがほしいなら、カバーをとりはずして洗濯できるカバーリングタイプのものがお勧めです。汚れをはじく撥水剤(安全性にすぐれたものを選ぶこと)をスプレーしておけば汚れに神経質にならずにすみます。

インテリアは清潔が第一。家具の配置を考えるときは、掃除機がスムーズにかけられるかも要チェックです。平面で見てなるべくシンプルなレイアウトのほうが、人が動きやすく無駄な空間もできにくくなります。またチェストやソファなどを壁に沿って並べるときは、壁に密着させるのは✖。数cm程度すき間をあけると、風が抜けて家具の裏側や壁面にカビが発生しにくくなります。

✅確認したい項目

〇丈夫で手入れが簡単な素材や仕上げか。

〇子どもが小さい家では家具や照明器具などを選ぶときに、素材やデザインの安全性にも配慮。

〇掃除しやすい家具の配置か。

 

予算が厳しい場合は、完成を急がず優先順位を決める


家具もカーテンも安い買い物ではありません。予算が少ないからといってすべてを妥協してして選ぶのは禁物です。中途半端なものばかりに囲まれていたのでは、やがて不満が生まれてきます。買いかえることになれば、結果的に無駄な出費をしたことになってしまいます。予算が限られているならゴールを1年後、2年後に設定して、いちばん気になっているところからスタートしてみてはいかがでしょう。

もう一つの提案はこだわる部分にはお金をかけて、他はコストを抑えるやり方。チェアやソファなどずっと憧れていたものは、高価でもしっかり手に入れる、そして組み合わせるテーブルはデザインや素材感は吟味しつつ、手軽な価格帯の中から選ぶという方法はいかがでしょう。夢がひとつでも実現できれば達成感や満足感が得られます。何かを購入するときは長く使うつもりか、当座の間に合わせかなど、使用期間についても考えてみるといいかもしれません。

✅確認したい項目

〇インテリアにかける総予算を設定する。

〇長期戦で臨む場合は、どこから手をつけるのか優先順位を決める。一度で仕上げる場合もこだわる部分を明確にする。

〇使用期間を考えて購入する。


「インテリアコーディネートを成功させるコツ!」をご紹介しました。ご家族構成や好みの確認、インテリア同士の組み合わせなど、プランニングの段階である程度明確にしておけば、ピックアップもスムーズに運びます。予め優先順位を決めておけば、総予算の中から上手にやりくりも出来るはずです。完成を急がず、こだわる部分から順番に選んでいきましょう。

 

神奈川県相模原市にあるクライムカンパニーでは、リフォームに関するご相談をお電話やメール、LINEでも承っております。失敗しないリフォームを実現するために、少しでも不安に感じることがあれば、ぜひお問合せ下さい。

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から、上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします。