【キッチンパネルをお洒落に!】種類と選び方を解説。

こんにちは。

本日は「お洒落なキッチンパネルの種類と選び方」をご紹介します。

キッチンパネルは水まわりエリアに欠かせないアイテム。

「せっかくだからお洒落なデザインを選びたい」とお考えの方も多いのでは。

インテリアのテイストに合う、様々な種類と選び方のポイントを解説していきます。

 

見出し

キッチンパネルとは

キッチンパネルの種類

お洒落なキッチンパネルの選び方・注意点

 

キッチンパネルとは


「キッチンパネル」は、ガスコンロなど加熱機器周辺の壁面に取り付けるパネルです。

壁仕上げ材のひとつであり、耐火性が高いことから火の周りでも安心して使えます。

また、お手入れがしやすい素材も多く、キッチンまわりが清潔に保てるのもメリットのひとつです。

 

食器は洗うことができますが、壁は丸洗いというわけにはいきません。

キッチンパネルは継ぎ目や目地がなく、コーティングされているので

日々の調理で汚れても、水拭きできれいに拭き取ることができます。

汚れたキッチンでの調理は、衛生面でもよくありませんので、清潔に保てるキッチンパネルが大変重宝します。

 

最近ではキッチンはもちろん、トイレや洗面などの水まわり周辺、カップボード・冷蔵庫周り・リビングや子供部屋など

様々な場所で使用されるケースが増えています。

既存のタイルの上からパネルを張ることで、お掃除手間なし、拭くだけでピカピカに。

抗菌+水もはじく素材なので衛生面でも安心です。

キッチンパネルを詳しくみる

 

キッチンパネルの種類


キッチンパネルとして使用されることが多い

一般的な素材の種類について紹介していきます。

 

メラミン化粧板

「メラミン化粧板」のキッチンパネルは、不燃材にメラミン樹脂加工を施したもので、最も一般的に使用されている素材です。

耐久性や耐水性に優れており、掃除もしやすいのが特徴です。

また、色や柄のバリエーションも豊富に用意されており

キッチンの雰囲気や色・デザインに合わせて最適なものを選ぶことができます。

お洒落なキッチンをつくるのに、まずオススメしたい素材です。

 

アルミ

「アルミ」のキッチンパネルは、シンプルで近代的な雰囲気になります。

アルミには光を当てると反射するという特性があるため、アルミのキッチンパネルを設置することによって

キッチン空間を明るい印象にすることができます。

逆に、光を反射するということは、キッチンのそばに窓などの開口部がある場合は、光加減に注意が必要です。

 

ステンレス

「ステンレス」のメリットは、耐食性に優れているため長く使うことができるなど、機能性が高いことです。

また、熱にも強く調理後の掃除などの手入れも手軽に行うことができます。

見た目もスタイリッシュで、洗練された印象のキッチンをつくることができます。

 

ホーロー

「ホーロー」とは、鉄やアルミなどの金属の表面にガラス質の釉薬を高温で焼き付けて融着させたものです。

鍋など直接火にかける調理器具の素材としても使われることが多くあります。

ホーローの特徴は、耐熱性と耐久性に優れていること。

ガラス質により表面に光沢があり、デザイン性にも優れ、高級感のある雰囲気を演出することができます。

 

お洒落なキッチンパネルの選び方・注意点


お洒落なキッチンパネルを選ぶために意識したいポイントを紹介します。

 

キッチン空間に合うものを選びましょう

キッチンパネルを選ぶ際に重要なのは、キッチン本体との組み合わせだけで選ぶのではなく

キッチン空間やリビングなどに合う、トータルコーディネートを意識することです。

一般的に、キッチンパネルはガスコンロ周辺の壁に取り付けますが

キッチンの壁全体をキッチンパネルで仕上げる場合も多くみられます。

そのため、キッチンパネルの素材や色、デザインなどによってキッチン空間の雰囲気が大きく変わります。

 

素材や色、デザインだけで選ぶのではなく、キッチン空間全体との調和を意識して選ぶことが大切です。

また、オープンタイプのキッチンで、リビング・ダイニングからキッチンが見える場合は

キッチンだけでなく、リビング・ダイニングなどの空間全体を意識したコーディネートが重要になってきます。

 

キッチンパネルを選ぶ際には、いくつか気を付けたいポイントもあります。

 

機能性とデザイン性の双方で!

気を付けたいのがデザイン性だけで選んでしまうこと。

キッチンは毎日の料理で汚れやすい場所です。

デザイン重視で選んでしまうと、機能性の面で使いにくさを感じたり

毎日のお手入れが大変になる可能性があります。

色やデザインなどの見た目も重要ですが、機能性とデザイン性の双方のバランスを考え

何を重視したいのかをしっかり意識し、キッチンパネルを選ぶようにしてください。

 

施工までの日程を確認しておく

リフォーム会社にキッチンパネルの設置を依頼する場合は

工事期間はキッチンが使えなくなりますので、取り付け日のスケジュールを計画的に立てておきましょう。

キッチンが使えなくても困らないように、事前に全体の流れを把握したり、日程を確保しておくことが大切です。


「お洒落なキッチンパネルの種類と選び方」についてご紹介してきました。

自分好みのキッチンパネルを設置することで、キッチン空間の雰囲気も大きく変わります。

リビングのテイストと合わせることにより、普段の料理も楽しくなりますよ。

キッチンパネルをご検討の方は、是非参考にしてください。

パネル貼りのご相談はこちら

 

リフォームのご相談を「LINE」で「手軽に」受け付けしています。

お応えするのは弊社代表、のぼるしゃちょー!

代表のLINEに直で繋がりますので、話もスムーズ。

是非、お友達登録をして、何でもお気軽に相談してください。

 

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から

上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。

是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします♪

 

~Climb On Life~

こだわりをかたちに。

お家丸ごとリフォームから

部位別の修理・交換、DIYまで

お電話一本で駆け付けますので

何でもお気軽にご相談ください!

 

神奈川県相模原市緑区下九沢にあるリフォーム会社

クライムカンパニー

TEL: 042-703-3770

MAIL:info@climb-n.co.jp