キッチン【IHコンロの焦げを】簡単にキレイにする方法!

こんにちは。

住まいのお悩み事をくまなく解説していく

「住まいお役立ちBLOG」。

本日は「IHコンロの焦げを簡単に落とす方法」をご紹介していきます。

「吹きこぼれが原因で黒く焦げ付いてしまったIHコンロをなんとかしたい!」

そんなお悩みをお持ちの方は必見の内容です。

焦げ付きの原因と、簡単に落とす方法をわかりやすく解説します。

 

IHコンロ焦げつきの原因は?


IHの焦げ付きはガラス面に付着した汚れによって起こります。

最初は気にならない小さな汚れでも、調理をするたびに加熱され

焦げが広がる原因となってしまいます。

また、調理器具を直接置くため、器具の汚れが移ることもあります。

お手入れをせずに放置すると、鍋底の形そのままの丸い茶色の焦げ付きができてしまうのはこのためです。

こうなってしまうと、なかなか簡単に汚れが落ちません。

 

普段の掃除方法

 

見えにくい小さな汚れが使うたびにたまってしまうIHコンロ。

焦げ付きの原因となる汚れは、醤油などの調味料や油など、主に酸性のものです。

酸性の汚れはアルカリ性洗剤を使うとよく落ちます。

調理の度に洗剤を使って掃除するのは、なかなか手間も掛かりますので

吹きこぼれや調理後の簡単な掃除には水拭きをしておきます。

1日の最後にアルカリ性の洗剤を使って、次の調理まで汚れを残さないようにすることが大切です。

毎日洗剤を使って掃除するのが理想ですが

忙しく時間の無い方は、できるだけ間隔を空けないよう

3~4日に1回はアルカリ性洗剤で汚れを残さず拭き取るようにしましょう。

間隔が空けば空くほど汚れが取れにくく、焦げ付きやすくなりますので

こまめに汚れを残さないことを意識するようにしましょう。

 

IH焦げ付きを簡単に落とす方法


IHコンロの焦げ付きを落とす方法はいくつかありますが

その中でも、いちばん簡単で効果的な方法をご紹介します。

 

用意するものは

SNSで、その抜群の使用感が話題にもなった2点!

 

100円ショップ「ダイソー」のスクレーパー

スクレーパー」とは、物質の外側に張り付いたり、積もっているものをこそぎ取ったり

削ったりするへら状の道具のことです。 工事現場で使われることが多く

金属製の大きなものがホームセンターなどで販売されています。

ダイソーでガラストップ用として販売されているのは、樹脂製。 しかも握りやすいスティック状になっています。

 

ハイホーム

うれしいほどすっきりクリーン。 手が荒れない。 優れた洗浄力。 環境に優しい。

天然の珪華の華(湯の華)に、ヤシ油使用の高品質石けんを配合した自然派のクレンザー。

粒子が細かいのでキズがつきにくく、汚れだけをきれいに取り除きます。

成分

・けんま剤(50%)、けい酸系鉱物、界面活性剤(10%純石けん分)液性 弱アルカリ性

用途

・ 食器類・まな板・鍋・釜・ステンレス製品・換気扇・白物電化製品・ホーロー製品等の油汚れ

黄ばみ、黒ずみ、茶しぶ、水あか、湯あか、煮こぼれ、焦げつき、さびなどに

・ 金属磨き、ガラス製品のみがきに

 

ほんとに簡単!焦げ付きの落とし方

 

ハイホームを乾いた布に適量つけます

 

布で優しく焦げつき部分を拭いていきます

 

ハイホームは万能なので、↑上記だけでも汚れが落ちていくのが体感できます。

 

残った汚れをスクレーパーで削ぎ落とします。IHガラス面を傷つけないよう、力を入れずに削いでください

 

落とした汚れカスを拭き掃除して完了です!

 

右側の焦げ付きが跡形もなくキレイになりました!

所要時間は5分程。

手間なし楽々のお手入れですので

是非、お試しください!


「IHコンロの焦げを簡単に落とす方法」をご紹介してきました。

見た目にも頑固な黒い焦げ付き。

「この焦げはもう落ちない」とお手入れする前から諦めていた方

上記手順、5~10分の簡単作業で、キレイに汚れが落ちますので

早速実践!その効果を体感してください。

 

「住まいお役立ちBLOG」では、皆様からのリクエストを募集しています。

「リフォームのココが知りたい!」

「住まいの事でこんな時はどう対処すればいいの?」

「この部分の掃除の仕方が分からない」などなど

日々の暮らしでお悩みごとがありましたら

丁寧に分かりやすく解説していきますので

お気軽にご応募ください。

リクエストはこちらから

 

また、リフォームのご相談を「LINE」で「手軽に」受け付けしています。

お応えするのは弊社代表、のぼるしゃちょー!

代表のLINEに直で繋がりますので、話もスムーズ。

是非、お友達登録をして、何でもお気軽に相談してください。

 

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から

上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。

是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします♪

 

~Climb On Life~

こだわりをかたちに。

お家丸ごとリフォームから

部位別の修理・交換、DIYまで

お電話一本で駆け付けますので

何でもお気軽にご相談ください!

 

神奈川県相模原市緑区下九沢にあるリフォーム会社

クライムカンパニー

TEL: 042-703-3770

MAIL:info@climb-n.co.jp