キッチンワークトップ(天板)の種類と特徴!

こんにちは。

連日の猛暑も日曜日には、一旦落ち着く予報ですね。

これからは突然のゲリラ豪雨や台風にも備えておきましょう。

もちろん、気を緩めず引き続き、熱中症対策も万全にお願いします!

本日はキッチンワークトップ(天板)のお話です。

キッチンのワークトップには、さまざまな素材があります。

種類と特徴を詳しく解説していきますので

仕様用途に合わせて、上手に選んでいきましょう。

 

キッチンのワークトップとは!?


キッチンのワークトップとは、カウンターや天板とも言われ

主に調理や下ごしらえなどの、作業を行う場所を指します。

システムキッチンでは、ガスコンロやシンクと一体になっている場合が多いです。

「どんなキッチンにしよう」とキッチンのプランニングを進める際には

レイアウトやカラーバリエーションも大事ですが、さまざまな機器やパーツの中でも

ワークトップは、キッチンの使い勝手を左右する重要なアイテムです。

 

主な素材の種類と特徴


ワークトップには、いくつかの素材がありますが

新築やリフォームの際に多くの方が取り入れているものが

ステンレスと人工大理石になります。

メーカーによっては、より性能を高める工夫を施した新しい素材も提案されています。

※LIXIL:セラミックカウンター/TOTO:クリスタルカウンター

また、オーダーキッチンなどでは、タイルや木(無垢材・集成材)を用いる方もいらっしゃいます。

 

ステンレスのワークトップ

今もなお、キッチンワークトップの主流はステンレスです。

その理由は耐水性、耐熱性、耐久性に優れ、毎日のお掃除もしやすく、それにコストの面でも魅力的です。

ひとつだけデメリットを上げると、細かい傷が付きやすいこと。
その欠点を補うために、表面に細かい凸凹をつけたエンボス加工を施した商品が増えてきています。

シャープなデザインがシックなインテリアにもマッチするので、最近また人気が高まっています。

 

ここがポイント!

  • 熱、衝撃、摩擦に強い
  • 汚れが染み込まずお手入れがラク
  • リサイクル率が高いエコ素材

 

こんなタイプも登場!

傷入りを目立たせず、汚れをふき取りやすいステンレストップ

 

人工大理石のワークトップ

豊富なカラーバリエーション、見た目やインテリア性を重視するなら人工大理石です。

耐水性や耐汚性に優れ、表面が滑らかなので、簡単にお手入れをすることができる素材です。

また、インテリア性が高いので、内装材や家具などとコーディネートもしやすいのが特徴。

大理石と名前はついていますが、実際はアクリル系またはポリエステル系の樹脂でできており、安価なのはポリエステル系ですが、長く使っていく間に紫外線で黄色く変色することがあります。汚れ落ちもアクリル系に比べよくないので、現在の素材の主流はアクリル系です。

いずれもメーカーや商品によって、価格はもちろん素材感や色合い、性能なども異なります。

 

ここがポイント!

  • インテリア感覚に富んだ色と質感
  • 色と柄を選んで扉とコーディネート
  • お手入れしやすいタイプなど種類豊富

 

汚れが染み込みにくい!

調味料や洗剤などが浸透しにくいため、変色や変質がほとんどありません。

 

セラミックのワークトップ

焼きものならではの繊細で味わい深い表情が、キッチンを個性的に彩るセラミックトップ。

最新のセラミック技術から生まれたワークトップが、キッチンに新しい表現力をもたらしました。

いままでにない上質な佇まいでインテリア空間を引き立てます。

熱やキズ、汚れに、優れた耐久性を発揮

その美しさを長く保てる理想的なワークトップ素材です。

高温のフライパンや鍋を直接置いても、変色や変形せず

表面硬度が高く、金属などでこすってもキズが付きにくくなっています。

また、調味料や薬品などが染みこみにくいので、軽く拭くだけでお手入れできます。

 

ここがポイント!

  • 熱による変色・変形に強い
  • 金属でこすってもキズつきにくい
  • 汚れが染み込まずお手入れがラク

 

耐衝撃性にも配慮!

万一高いところから物を落としても、割れにくい安心設計です。

システムキッチンを詳しく見る

身近なキッチンのワークトップについてご紹介してきました。

代表的な素材は3種類あり、各々に特徴があります。

耐水性・耐熱性・耐汚性・耐久性・強度・メンテナンス・設置費用を考慮の上

それぞれの特徴をよく理解し、あなたに合った素材を選んで

お気に入りのキッチンを作り上げてくださいね!

キッチンのお問い合わせはこちら

 

 

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から

上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。

是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします♪

 

 

 

弊社では「新型コロナウイルス」(COVID-19)の感染予防対策といたしまして

従業員のマスク着用・アルコール消毒の徹底を義務付けております。

37.5度以上の熱、少しでも体調が優れないスタッフは自宅待機を命じています。

衛生管理・行動管理を万全に行い現地調査/作業をさせていただきます。

 

~Climb On Life~

こだわりをかたちに。

お家丸ごとリフォームから

部位別の修理・交換、DIYまで

お電話一本で駆け付けますので

何でもお気軽にご相談ください!

 

神奈川県相模原市緑区下九沢にあるリフォーム会社

クライムカンパニー

TEL: 042-703-3770

MAIL:info@climb-n.co.jp

web: https://www.climb-n.co.jp/