夏の風物詩【蚊取り線香】の効果はいかに!

こんにちは。

本日の「住まいお役立ちBLOG」は

備えておきたい「蚊取り線香」についてご紹介します。

今も昔も夏といえばの定番アイテム。

意外と知らない効果的な使い方を交え

しっかり解説していきます。

ムズムズ……

 

CONTENTS

彼(蚊)を知り己(蚊取り線香)を知れば百戦殆うからず?

蚊取り線香の効果的な使い方

蚊に刺されやすい人の特徴

 

彼(蚊)を知り己(蚊取り線香)を知れば百戦殆うからず?


蚊除け対策は、まずは蚊をよく知ることから始めましょう。

蚊が好む成分や条件がたくさんあるので、上手く利用することで、蚊除け対策が可能です。

 

蚊が好む環境とは

 

二酸化炭素

蚊は二酸化炭素で反応します。二酸化炭素を察知する能力も脅威的で

風が吹いていなければ、5~7メートル先にいる人間の吐息を検知できるともいわれています。

 

温度

蚊は触覚をセンサーとして使い、温度を感じ取りながら刺す標的を探します。

低い温度よりも、高い温度の方が蚊に感知されやすくなります。

 

汗や足のにおい

人間の汗に含まれる乳酸や脂肪酸も、蚊の大好物として知られています。

汗をかいている人は、蚊に近寄られる頻度が高くなります。

また、足の裏からでる匂い成分も蚊を刺激して、行動を活発にします。

 

黒い色

蚊の目は、はっきりと色を区別することができません。

明るい色や白っぽい色よりは、比較的見やすい黒い色に反応します。

 

蚊取り線香の効果的な使い方


夏場の蚊が多い時期に、大活躍するのが蚊取り線香。

毎年使っているけど、本当に効き目はあるの?という方も多いのでは。

「今年こそは蚊に刺されたくない」「効き目があるのは蚊のみ?」など

対象範囲や持続時間を含めた「効果」についてご紹介していきます。

 

いきなり結論!蚊取り線香は「効果あり!」

 

蚊取り線香には「ピレストロイド」という成分が多く含まれています。

この成分が蚊を遠ざける効果があるため、蚊取り線香に火をつけて香りを発生させると

蚊が寄り付かなくなります。

また独特の「渦巻き型」にも意味があります。

まっすぐの線香よりも長くなるので、長時間線香を炊くことが可能になり

蚊を遠ざける時間も持続します。※一般的な大きさですと全部燃え尽きるまで、約8時間使用することが可能です。

持ち運びしやすい形なので、お家だけでなくアウトドアを楽しむ際にも便利ですね。

 

効果的な置き場所は、部屋の中心か風上

 

安全性の観点から燃え移ることがないように、燃えやすいものは遠ざけてください。

また、室内で使用する場合は換気をしっかり行いましょう。

蚊取り線香の効果的な置き場所は「部屋の中心」・「風上」です。

部屋の中心に置くのは、蚊取り線香の香りを部屋中に行き渡らせるためです。

香りは風に左右されるため、風上に置くと広範囲に届きます。

 

蚊以外にも効果があるの!?

 

蚊取り線香は蚊だけではなく、ほぼ全ての虫に対して効果があります。

ハエやゴキブリなどの害虫対策にも有効です。

ただし、カブトムシやクワガタ、熱帯魚、爬虫類などにも影響を及ぼすので

ペットとして飼っている方は注意して使用するようにしてください。

 

蚊に刺されやすい人の特徴


体温が高い人

体温が高い人は蚊に見つかりやすくなります。

体温が高い赤ちゃんや妊婦さんは注意が必要です。

 

からだの大きな人

からだが大きい人ほど、吐き出す二酸化炭素の量が増えるので、蚊に刺されやすくなります。

子どもより大人。大人の中でも、特に体型の大きい人は蚊に刺されやすいので対策しましょう。

 

汗を多くかく人

蚊は汗の成分に反応して近づいてくるので、刺されやすくなります。

入浴後や、運動をしている時などは蚊に狙われやすくなります。

 

お酒を飲んでいる人

お酒を飲むと、体の中でアルコールが分解されるときに、大量の二酸化炭素が発生します。

呼吸時に息と一緒に口から出てくるので、お酒を飲んだ人は蚊に刺されやすくなります。

 

刺されやすい場所ってあるの?

 

体の中で最も刺されやすい場所は、ズバリ「足」です。

足は汗をかきやすく、加えて匂い成分が分泌されます。

蚊は、汗とその匂いの成分が好きなので、近寄りやすく刺されやすいというわけです。

足を刺されにくくするためには、石鹸やボディソープを使って丁寧に足を洗い

匂い成分を取り除くことが大切です。

住まいのご相談はこちらから

「蚊取り線香の効果」と「蚊除け対策」についてご紹介しました。

刺された後の不快なかゆみ、肌の赤みを防止するべく

蚊取り線香を積極的に使用して、蚊に刺されない環境を整えましょう。

上記のポイントをしっかり加味して、効果的に対策してくださいね。

 

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から

上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。

是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします♪

 

 

 

弊社では「新型コロナウイルス」(COVID-19)の感染予防対策といたしまして

従業員のマスク着用・アルコール消毒の徹底を義務付けております。

37.5度以上の熱、少しでも体調が優れないスタッフは自宅待機を命じています。

衛生管理・行動管理を万全に行い現地調査/作業をさせていただきます。

 

~Climb On Life~

こだわりをかたちに。

お家丸ごとリフォームから

部位別の修理・交換、DIYまで

お電話一本で駆け付けますので

何でもお気軽にご相談ください!

 

神奈川県相模原市緑区下九沢にあるリフォーム会社

クライムカンパニー

TEL: 042-703-3770

MAIL:info@climb-n.co.jp

web: https://www.climb-n.co.jp/