給湯器の【黄ばんだプラスチックカバーが真っ白に!】

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

全国各地で大雨による甚大な被害が出ています。

河川の氾濫で、橋をものみこむ自然の猛威を改めて痛感。。

被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げるとともに

1日も早い救助、復旧を願います。

土砂崩れなどの二次災害にも十分お気をつけください。

 

「住まいお役立ちBLOG」。

本日は経年劣化で黄ばんでしまった

キッチンや浴室、洗面所にある「給湯器」のリモコンや「インターホン」のプラスチックカバーを

真っ白に漂白する方法をご紹介します。

「清潔感のある真っ白な壁紙なのに黄ばんだプラスチックカバーが…」

「洗剤をつけて拭いても黄ばみが落ちなくて諦めていた」

こんなお悩みを解決しちゃいます!

 

経年劣化で黄色く変色したプラスチックカバー…


プラスチックカバーの黄ばみ、気になりませんか?

元々は白かったのに、、、。。

壁に設置してある給湯器のリモコンやインターホンなどのプラスチックカバーが

経年劣化やたばこのヤニ・油汚れなどで黄色く変色してしまうケースはよくあります。

外的要因でついてしまった汚れならば、掃除次第でキレイになりますが

経年劣化の黄ばみの場合は、プラスチック自体に含まれる成分が

時間が経つにつれて変色してしまったので、なかなか頑固です。

 

実は、身近にあるアイテムと太陽の力を使えば

簡単に黄ばみを白くキレイに漂白できます!

 

驚くほど簡単!黄ばみが真っ白に生まれ変わります!


ご家庭で身近にあるアイテムとは…

ワイドハイターEXパワー】です。

ご存じ漂白剤の代名詞。

ワイドハイターは、洗剤で洗っただけでは落としきれない汚れや皮脂を

もとから落とし、衣類を清潔に仕上げる衣料用漂白剤です。

 

衣類だけではなく、ワイドハイターを使うと

プラスチックの黄ばみが真っ白に漂白されます!

プラスチックの黄ばみを白くするのに必要な成分は

「漂白活性化剤」と「過酸化水素」それに「紫外線」です。

この3つがそろうと、経年劣化の黄ばみが「白く」蘇ります。

ワイドハイターには「漂白活性化剤」と「過酸化水素」が含まれているので

効果があるというわけです。

※ワイドハイターはあくまで衣料用漂白剤なので、他の用途で使う場合は自己責任でお願いします。

 

それではプラスチックカバーの「黄ばみとり」を解説していきます。

今回はキッチンに設置されている給湯器のリモコンを漂白します。

住まいのご相談はこちらから

 

プラスチックカバーの漂白方法


①リモコン本体を液体に浸すわけにはいきませんので

プラスチックカバーをマイナスドライバーで外します。

外したカバーに緑色の基盤が付いているので

そちらもプラスドライバーでネジを取り、外してください。

 

②蓋つきの透明なケースを用意します(100円均一のものでOK)。

ケースにワイドハイターを1本全て入れてください。

 

③そこにプラスチックカバーを沈め、蓋を閉めてください。

その後は、陽の当たる場所(ベランダなど)で放置します。

 

はい!これで準備万端です。

後は蓋を開けずに汚れの落ち具合を経過観察するだけ!

黄ばみがひどくなければ1日~3日ぐらいでプラスチックカバーがみるみる白く。

※完全な白ではなく、少し黄ばみが残る印象です。それでもかなり汚れは落ちます。

黄ばみが酷ければ2週間ほど放置してください。だいぶスッキリします。

 

↓こんなに白くなりました!

黄ばみが気になっている方は、是非チャレンジしてみてください!

※ワイドハイターはあくまで衣料用漂白剤なので、他の用途で使う場合は自己責任でお願いします。

 

※漂白が終わったあとは、プラスチックカバーとケースをお湯でよく洗ってください。

ワイドハイターは酸性なので、成分が残ってしまうと本体を痛めてしまいます。

必ず、漂白後はアルカリ性の洗剤を使って中和させてください。

アルカリ性の洗剤をつけて洗えばOKです。

※ステンレスの流し場を使用した際は、流し場も要中和です!


給湯器のリモコンやインターホンなど

黄ばんだプラスチックカバーを真っ白にする方法をご紹介しました。

身近にあるワイドハイターと紫外線の成分で

簡単に黄ばみを落とすことができます。

ご自宅のカバー汚れが気になる方は

是非、参考にしてくださいね。

 

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から

上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。

是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします♪

 

 

 

弊社では「新型コロナウイルス」(COVID-19)の感染予防対策といたしまして

従業員のマスク着用・アルコール消毒の徹底を義務付けております。

37.5度以上の熱、少しでも体調が優れないスタッフは自宅待機を命じています。

衛生管理・行動管理を万全に行い現地調査/作業をさせていただきます。

 

~Climb On Life~

こだわりをかたちに。

お家丸ごとリフォームから

部位別の修理・交換、DIYまで

お電話一本で駆け付けますので

何でもお気軽にご相談ください!

 

神奈川県相模原市緑区下九沢にあるリフォーム会社

クライムカンパニー

TEL: 042-703-3770

MAIL:info@climb-n.co.jp

web: https://www.climb-n.co.jp/