リモートワークの環境づくり♪

こんにちは。

本日の「住まいお役立ちBLOG」は

「リモートワークの環境づくり」についてご紹介していきます。

新しい生活様式で、少しずつ定着化してきたリモートワーク。

とはいえ「自宅では集中できない」とお悩みの方もいらっしゃるのでは。

働きやすい環境を作るコツを覚えて、生産性を向上していきましょう!

 

CONTENTS

リモートワークのお悩み

働きやすい環境を整えるポイント

リビングや部屋の一角に作業スペースを

 

リモートワークのお悩み


リモートワークで大切なのは「自分を律する」こと。

出社すれば当たり前に存在していた“管理”を

自分の判断で行うということは、思っていたよりもずっと大変なことです。

特に難しいのが時間の管理や甘い誘惑。

他者の目がない中で、自分を律するには相当の時間と精神力が必要です。

 

リモートワークの課題は人によっても様々ですが

多く声が上がっているのは、下記のようなお悩みです。

 

◉オンとオフの切り替えが難しい。

◉騒音や電話、来客で集中力が途切れがち。

◉web会議中、外の騒音や子どもの騒ぐ声が気になる。

◉緊張感が続かず生産性が上がらない。

◉コミュニケーションがとりにくい。

◉仕事・ネット環境が整っていない。

◉家族がいて集中できない。

◉家族が見ているテレビの音などが気になる。

◉子どもが遊んでと言ってくる。

◉買い物や掃除を手伝って欲しいと仕事と理解されにくい。

◉ついSNSをみてしまう。

 

働きやすい環境を整えるポイント


仕事モードへ意識をスイッチ

〇通勤着に着替え、身だしなみを整える。

〇従来通りの始業時間に仕事を開始。

〇目標と時間内に実施する内容を決め、アラームをかけて自己管理を。

〇1時間仕事をしたら、10分間休憩するなど定期的に休憩をとる。

 

雑音を遮断し集中力を高める

〇個人スマホ、固定電話は留守電に、宅配便の受け取りは時間外に設定するなど気が散る音を排除。

〇家族でルールを決め、特に集中したい時間は声をかけないようにあらかじめ伝えておく。

〇騒音があまりにも大きい場合はBGMなどを流す。

〇イヤホン(耳栓)をして聞こえないようにする。

 

ワーキングスペースを確保する

〇仕事空間は生活感のあるものを片付けて、視界に入らないように。

〇仕事に必要な文房具類、書類等は、キャスター付きワゴンなどにまとめて無駄な動きを省く。

 

リビングや部屋の一角に作業スペースを


環境を整備しても、思うように仕事効率が上がらない…とお悩みの方は

ご自宅を少し改良して「リモートルーム」をつくりましょう。

ホームオフィス専用の部屋を設けなくても、リビングやお部屋の一角に

作業スペースを確保することができます。

 

【リモートルーム簡単作業手順】

リビング・お部屋のちょっとした空きスペースに

間仕切り壁を作り、クロスを張ります。

※間仕切り壁とは、屋内空間をいくつかの部屋に分けることを目的とした壁のことを言います。

作業用のカウンターを設置し、パソコンや資料を照らす照明を取り付けて完成です

※コンセントが無ければ併せて設置します。

作業に要する日数はわずか2日!

ご自宅のリビングやお部屋がオフィスに早変わり。

ご家族が過ごされる空間でも

間仕切り壁があるだけで、集中して作業に取り組めますよ!

戸建て・マンション共に対応可能です。

 

落ち着いた雰囲気でリモートワーク

部屋の奥の壁にテーブルを設置し、仕事用デスクに!

視界を遮るものがないため、作業に没頭できます。

自分だけの時間を少し贅沢に。

お部屋やリビングのちょっとしたスペースに壁とカウンターをつけて

あなただけのオフィスを実現させます!

お部屋を見せていただき、構造や場所に応じて

お見積もりを提出いたしますので

お気軽にご相談くださいね。

リモートルームのご相談はこちらから

本日は「リモートワークの環境づくり」をテーマにご紹介しました。

オフィス環境とのギャップで、作業効率が捗らないとお悩みの方は

一度、環境を整備してみてください。

それでも改善されなければ、あなた専用のリモートルームをサポートいたします。

お電話・メール・LINEでお気軽にご相談くださいね。

 

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から

上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。

是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします♪

 

 

 

弊社では「新型コロナウイルス」(COVID-19)の感染予防対策といたしまして

従業員のマスク着用・アルコール消毒の徹底を義務付けております。

37.5度以上の熱、少しでも体調が優れないスタッフは自宅待機を命じています。

衛生管理・行動管理を万全に行い現地調査/作業をさせていただきます。

 

~Climb On Life~

こだわりをかたちに。

お家丸ごとリフォームから

部位別の修理・交換、DIYまで

お電話一本で駆け付けますので

何でもお気軽にご相談ください!

 

神奈川県相模原市緑区下九沢にあるリフォーム会社

クライムカンパニー

TEL: 042-703-3770

MAIL:info@climb-n.co.jp

web: https://www.climb-n.co.jp/