相模原市|目的別リフォーム!【壁材編】

こんにちは。

「こだわりをかたちに。」をモットーに、神奈川県相模原市で「キッチン」「お風呂」「トイレ」「洗面」など、水まわり全般のリフォームを特に得意としているリフォーム会社「クライムカンパニー」広報担当です。

本日の「住まいお役立ちBLOG」は、目的別リフォーム!【壁材編】をお送りしていきます。リフォームに適した壁紙の種類や、既存の壁紙の上に塗れる塗料などをご紹介していきます。また、シックハウス症候群を防ぐための予備知識も併せてまとめましたので、是非ご一読ください。

 

contents

壁紙|リフォーム用には厚手の壁紙を

珪藻土

塗料

シックハウス症候群を防ぐために

 

壁紙|リフォーム用には厚手の壁紙を


国産の壁紙は、一般的に表と裏の2層構造になっています。既存の壁紙をはがすと、下地の合板や石膏ボードに薄い裏紙だけが残ります。どうしてもはがしムラや継ぎ目の凹凸が出るため、パテなどで下地を調整する必要があります。

但し、完全に平滑にはできないので、張りかえるときはリフォーム用などの厚手の壁紙を選ぶといいでしょう。輸入の紙製壁紙など薄手のものを張るときは、下地の凹凸を拾いやすいので、入念に調整する必要があります。汚れ防止加工を施したものや、織物調、石目調など多種類がそろい、生活スタイルに合わせて選べます。

 

化粧合板には下地材を張って!

既存の壁が化粧合板で、表面がざらざらしているものは、目地をパテで埋めてから壁紙を張ります。つるつるした化粧合板や、目地が多い場合は、薄い合板かプラスターボード(石膏ボード)を張って(捨て張りといいます)から、壁紙を張ります。

聚楽などの左官仕上げの壁に壁紙を張る場合は、壁材をとり除いてから下地をつくる方法もありますが、既存の上に合板などを張って下地とするほうが、コストが抑えられるのでいいでしょう。

 

CFを張り替え、壁と天井を白いクロスに。落ち着いた清潔感あふれるお部屋になりました。(相模原市在住N様邸)

壁紙の張り替えを詳しく見る

 

珪藻土


リフォームでは既存の壁紙の上に塗れるものを選ぶ

最近、新築住宅で人気を集めている壁材が珪藻土。通常の製品は、プラスターボードを下地にして、左官仕上げをします。リフォーム用として、既存の壁紙や聚楽壁などの上に塗れるものもあります。下地処理は必要ですが、短い工期で仕上がります。コテバケやクシを使って、さまざまなテクスチャーがつくれ、DIYでもできます。珪藻土を使った壁紙もあるので、調べてみましょう。

 

塗料


既存の壁紙の上に塗れる塗料もあります

壁紙が張ってある壁を塗装仕上げにしたいときは、既存の壁紙の上に塗れるタイプの塗料がおすすめです。壁紙の汚れが浮いてこないように、下地材を塗ってから仕上げていきます。塗料はできるだけ安全性の高いものを選ぶことも大切です。そのため、アクリル樹脂系の塗料よりも水性エマルジョン系塗料を使ったほうが安心です。10回ほど重ね塗りできる塗装下地用の壁紙もあります。

 

シックハウス症候群を防ぐために


シックハウス症候群とは?

シックハウス症候群とは室内の空気汚染により、目がチカチカしたり、頭痛や吐き気がしたりすること。ときには、アレルギーや喘息などが悪化することもあります。以前はダニやカビ、石油やガスストーブなどの燃焼系が原因といわれていました。これらも軽視できませんが、ここ数年で問題視されているのが、建材から発生するホルムアルデヒドなど、揮発性有機化合物(VOC)やシロアリ駆除剤です。

ホルムアルデヒドとは?

揮発性有機化合物のひとつ。粘膜への刺激性を中心とした、人体への急性毒性があり、蒸気は呼吸器系、目、喉などの炎症を引き起こします。

 

■対策

①内装仕上げ材の制限

規制対象となるのは、合板やフローリング、MDFなどの木質建材、壁紙、ホルムアルデヒドを含む断熱材、塗料、接着剤など17種類の建材です。金属やタイル、ムク材は、ホルムアルデヒドの発散量がほとんど認められないため対象外。

②換気設備の義務づけ

ホルムアルデヒドを発散する建材を使わなくても、家具などからの発散も考えられるため、住宅では換気回数0.5回/h(1時間あたり部屋の空気の半分が入れかわる)以上の性能がある、24時間換気システムなど、機械換気装置の設置が必要になります。

③屋根裏などの制限

天井や床下、壁内、収納などから部屋へのホルムアルデヒドの流入を防ぐため、ホルムアルデヒドの発散が少ない建材を使うか、天井裏などに気密層や換気設備を設けるなどの措置が必要になります。

 

クロルピリホスとは?

有機リン系のシロアリ駆除剤。居室を有する建築物には、法律で使用が禁止されています。

 

■対策

確認申請が必要ないリフォームでは、公的なチェックがなされません。自己防衛のためには、安全性にすぐれた建材を選ぶこと。また、リフォーム会社や工務店に、建材の安全性について確認しておきましょう。

リフォームのご相談はこちらから

目的別リフォーム!【壁材編】をお送りしてきました。壁材にはさまざまな種類がありますので、お好みや生活スタイルに合わせて選ぶようにしてください。心身に影響を及ぼすシックハウス症候群を防ぐために、上記内容をご確認の上、リフォーム会社や工務店に建材の安全性についてしっかり相談するようにしてください。

 

神奈川県相模原市にあるクライムカンパニーでは、リフォームに関するご相談をお電話やメール、LINEでも承っております。失敗しないリフォームを実現するために、少しでも不安に感じることがあれば、ぜひご相談下さい。

 

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から、上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします。