【スパイスとハーブ】で暑さを吹き飛ばそう!

こんにちは。

今日は朝から気温がグングンと上がっております。

厚労省からも発表がありましたが

気温上昇に伴い、適時にマスクを外し

熱中症対策を万全に行ってください。

喉が渇く前の水分補給もお忘れなく。

 

冷たいお水を飲みすぎて

すでにお腹がタポンタポンのシバちゃんが送る

本日の「住まいお役立ちBLOG」は

暑さに負けない「スパイスとハーブ」のお話。

料理をするうえでアクセントをつけたり

味を調えたりするのに欠かせませんが

食欲増進・疲労回復などさまざまな健康効果もあります。

 

料理を美味しくするだけじゃない!健康にも効果的


料理の味付けや香り付けに欠かせないスパイスやハーブ。

少し加えるだけでいつものメニューがさらに美味しくなり

食欲増進・疲労回復などさまざまな健康効果があります。

スパイスとハーブの違いは部位の違いです。

主に植物の根や茎、樹皮や種子をスパイス

葉をハーブと言います。

スパイスの代表的なものはターメリック(うこん)・クミン・ナツメグやシナモンなど。

シソの実やわさび、生姜、にんにくもスパイスの仲間です。

ハーブの種類は非常に多く、何万種類もあると言われていますが

なかでもバジルやミント、ローリエなどは身近な存在。

セリや三つ葉、シソの葉もハーブの一種です。

夏バテでだるく、食欲がないときはスパイスとハーブを上手に取り入れて

夏を乗り切りましょう。

 

<スパイス>

スパイスとは、香りや刺激が強い植物の果実や種子・地下茎などを加工した食品のことをいいます。

料理に香りや刺激(辛み)・彩り(色)を加えるときに使用します。

スパイスは乾燥品だけではなく、生のものでも乾燥したものでも

その素材を使ったものはスパイス料理と呼ばれています。

 

<ハーブ>

ハーブは香りのほかに、健康に効果のある成分を含む植物と認識されています。

ただし、もともと薬草であるため、香りのよくないものや食べられないものも存在します。

香りに鎮静・興奮などの作用がある有用植物で

料理の香りづけや保存料、薬、香料、防虫などに利用されています。

 

暑い時こそカレーでカラダの内側から元気に!


スパイスのパワーで発汗・食欲増進!

カレーにはさまざまなスパイスが使用され

私たちのカラダに有効なパワーが凝縮されています。

たとえばカレーの色付けに欠かせないターメリックは

肝臓の働きを促進し、消化吸収を助けます。

香りの主役クミンは漢方では胃薬として使われるほどの薬効で

胃を丈夫にする作用が。

辛みの決め手になるトウガラシやコショウ・生姜は食欲増進

血行をよくして発汗を促します。

食欲のない夏こそ、さまざまなスパイスの効果が溶け込んでいる

カレーがオススメです。

 

本場インドでは「カレー粉」という考え方はほとんどなく

家庭に常備しているたくさんのスパイスの中から

料理に合わせてチョイスして使うそうです。

最近は日本でもスーパーなどで

たくさんのスパイスが揃うようになりました。

 

<カレーとヨーグルトの相性がいい理由!>

のど越しのよいさっぱりした味になり、スパイスの健康効果もアップ!

カレーの隠し味として定番のヨーグルトは

味をマイルドにするだけでなく、ターメリックの持つ

解毒作用や抗酸化作用といった健康効果をさらにアップさせるといわれています。

カレーの後のデザートにも爽やかなヨーグルトはぴったり。

隠し味に、デザートに、ヨーグルトが選ばれるのには

ちゃんと理由があるのです。

 

ホットハーブティでカラダを冷やさない工夫!


ハーブの効果でリラックス&疲労回復!

冷えは万病の元。

暑いからといって冷たい飲み物ばかりとっていると

カラダを冷やし、夏バテが加速してしまいます。

夏の水分補給には温かいハーブティを飲む習慣をつけましょう。

手軽なティーバッグなら、いつでも簡単に入れられます。

夏にオススメのハーブティはクエン酸が豊富で疲労回復によいハイビスカス

爽やかな清涼感でほてりをしずめるペパーミント

美白効果のあるビタミンCが豊富なローズヒップなど。

好みのハーブをブレンドして、自分だけのオリジナルティを楽しむのもいいですね。

 

生のハーブを使ったフレッシュハーブティもオススメです。

ミントやレモンバーム、ラベンダーなど生のハーブにお湯を注ぐだけ。

分量は乾燥ハーブでお茶にする時の3倍程度が目安です。

住まいのご相談はこちらから

暑さを吹き飛ばす!「スパイス」と「ハーブ」のご紹介をしました。

今年の夏も暑くなりますので、しっかり食べて夏バテを予防していきましょう。

「食欲増進にはスパイス」

「疲労回復にはハーブ」を取り入れて

来る夏に備えてしっかり対策を。

是非、参考にしてくださいね。

 

 

弊社では「新型コロナウイルス」(COVID-19)の感染予防対策といたしまして

従業員のマスク着用・アルコール消毒の徹底を義務付けております。

37.5度以上の熱、少しでも体調が優れないスタッフは自宅待機を命じています。

衛生管理・行動管理を万全に行い現地調査/作業をさせていただきます。

 

こだわりをかたちに

~Climb On Life~

お家丸ごとリフォームから

部位別の修理・交換、DIYまで

お電話一本で駆け付けますので

何でもお気軽にご相談ください!

 

神奈川県相模原市緑区下九沢にあるリフォーム会社

クライムカンパニー

TEL: 042-703-3770

MAIL:info@climb-n.co.jp

web: https://www.climb-n.co.jp/