LIXIL快適暮らし体験【住まいStudio】

こんにちは。

 

皆さんの快適な暮らしをサポートしていく

「住まいお役立ちBLOG」。

本日はLIXILの体験型ショールーム「住まいStudio」をご紹介します。

住宅の断熱性能の違いによる冬の室内温度の感じ方や

夏の強烈な陽射しの対処方法など

1年を通して、快適な暮らしを送るために必要なことを体感できるショールームです。

 

「住まいStudio」とは


「住まいStudio」は、リフォームをする前に断熱性をはじめとする

住宅の基本性能の重要性を理解・実感してもらうための施設です。

主に、冬場の室内温度の変化や夏の日差しなど

環境条件の違いと断熱性能の違いを感じることができます。

施設は主に「冬の家」「夏の家」の2つのエリアに分かれており

様々な環境体験が出来るようになっています。

 

「冬の家 Studio -冬-」では、施設内に冬を想定した環境条件を再現し

「昔の家(省エネルギー基準:昭和55年基準)」

「今の家(省エネルギー基準:平成28年基準)」

「これからの家(HEAT 20G2)」を設置、室内環境の違いを体感したり

サーモグラフなどを使って比較したりすることで、それぞれの性能差を感じていただけます。

 

また「夏の家 Studio -夏-」では、真夏の日差しと室温を再現したリビングで

南からの強い日差しや強烈な西日に対し、日差し対策による効果を体感することができるなど

施設全体を通して、LIXILの提案する「健やかで快適な住まい」を感じることができる施設となっています。

 

ショールームの特徴


「健やかで快適な住まい」を「体感」できる新しい形の施設。

「住まいStudio」は、図面だけではわからない

住まいの快適性を実感していただける新しい形の体感型施設です。

 

1.健康・快適な住まいづくりをご提案する「イントロゾーン」

分かりやすいアニメ動画で、健康・快適な住まいづくりをLIXILが提案します。

 

2.冬の環境条件を設定し「昔の家」「今の家」「これからの家」の違いを体験する「冬の家」

冬の外気温を想定した空間内に、「昔の家」「今の家」「これからの家」と

窓・壁の断熱性が異なる3つの家を設置。

窓際の寒さや結露の状況、室内の温度ムラ、部屋間の温度差など

住宅の快適性の違いを、サーモグラフなどを使って比較体感できます。

また、冬の屋外を想定した0℃の空間から3つの住宅をサーモグラフで観察することができます。

 

3つの部屋へ順に入って見ると、同じ温度設定のエアコンでも

建物の性能によって体感温度がかなり違うことが実感できます。

あまりの肌感覚の違いに、昔の家と今の家の違いが一目瞭然です。

今問題になってるヒートショック現象はこの室内の温度差が原因で起こります。

血圧の急激な変化でお年寄りの方に起こりやすいと言われていますが

断熱性能が整っていない時期に建てられた「昔の家」での事故が多く

室内温度差の重要性がとてもよく分かります。

お風呂の断熱リフォームご相談

 

0℃の外気側へ出て、外から窓を触ってみるという体験もできます。

断熱性能が低い「昔の家」の窓ガラスやサッシは、熱が放出されやすく部屋が暖まりません。

 

3.真夏の環境を再現したリビングで、日差しを体感できる「夏の家」

真夏の日差しを再現したリビングで、南からの強い日差しや強烈な西日を体感できます。

屋根・天井の断熱度合による快適性の違いを解説するとともに、日差し対策やその効果を実感。

 

夏は太陽が高い位置にあるため、南の窓からはほぼ真上から日差しが差し込んでくるのが分かります。

夏の南面の日差し対策には、オーニングと呼ばれる日よけが効果的です。

西日は太陽の高さが低いため、外付けの日よけシェードなどで遮って室温の上昇を抑えます。

また、四季によって太陽の高さや日差しの入る角度が違うため

夏と冬とで対策を変える工夫をすることで省エネ効果が得られます。

夏の日差しによって温められた天井の熱も再現されており

屋根・天井の断熱は壁に負けず重要ということが分かります。

 

4.素材・フレーム・ガラスの違いによる、窓の断熱性能を体感できる「Studio‐窓‐」

素材ごとの熱の伝わりやすさや強度、フレーム材質やガラスの違いによる窓の断熱性能などを比較することができます。

アルミ・樹脂・複合など、素材によっても熱伝導率が変わってきます。

直接手で触れることが出来るので、違いを体感してみてください。


家の断熱など快適性にまつわる体験型ショールーム

「住まいStudio」をご紹介してきました。

断熱材や建物の構造は、既に住んでいると

その効果を比較しにくいという点があります。

これから家を建てる、断熱リフォームを検討しているという方は

是非「建物の構造による断熱性能の違い」を体感してみてください。

住まいのご相談はこちらから

 

住まいStudio東京

東京都新宿区西新宿8-17-1
住友不動産新宿グランドタワー7F(受付)

0120-54-1033

開館時間
午前10時~午後5時
休館日
毎週水曜日(祝日の場合は営業)・夏期・年末年始

同施設は完全予約制になります。

ご予約はHPからご確認ください。


~Climb On Life~

こだわりをかたちに。

お家丸ごとリフォームから

部位別の修理・交換、DIYまで

お電話一本で駆け付けますので

何でもお気軽にご相談ください!