夏の朝時間を活用しよう!

こんにちは。

本日の「住まいお役立ちBLOG」は

涼しい午前中こそアクティブに!

「夏の朝時間」にスポットをあててお送りします。

暑~い夏は、まだ気温が上がっていない

午前中の時間帯を上手に活用することで

充実した1日を過ごすことができます。

 

夏の朝時間活用のメリットとは?


夏の朝は1日のうちで気温が低いこともあり

比較的活動しやすい時間帯です。

この朝時間を有効活用できれば、夏の暑さと上手につきあいながら、一層充実した生活を送ることができます。

 

「早起きは三文の得」ということわざもあるように

朝時間の活用には様々なメリットがあります。

からだを動かすことで目が覚めやすくなるので、朝時間を活用して家の周囲を散歩したり、体操やストレッチでからだをほぐしたりすると良いでしょう。からだを動かすことを意識しながら、掃除などの家事を行うのもオススメです。また朝は集中力が高くなる時間帯とも言われています。朝時間を使って新しい勉強や趣味に挑戦してはいかがでしょう。

 

夏バテを防ぐ朝食の基本


朝時間を活用する大前提として

睡眠時間を確保した規則正しい生活は欠かせません。

その継続と実現には、からだを温め目覚めを促す朝食がポイントとなります。

栄養バランスのよい食事をするには、食材の色を意識して赤(肉・魚など)黄(米・イモ類・卵・油など)緑(野菜など)を、献立の基本である一汁三菜で、まんべんなく摂ることから始めましょう。

朝食の定番といえば、ご飯にみそ汁とおかずの組み合わせですが、ときにはワンプレートに盛りつけた朝食でひと工夫を。パンなどの主食に、スープ・サラダ・卵料理などを一皿に盛りつければ、見た目にも華やかで楽しい朝食になります。

自分のスタイルと組み合わせ、興味のあるものから生活に取り入れて、気持ちよく1日をスタートさせてください。

 

ラジオ体操のうれしい健康効果とは


夏の朝といえばラジオ体操を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

実はこのおなじみの体操は、夏の朝時間に最適な運動のひとつ。

そのメリットと、より効果的な実践方法を紹介します。

 

起床後のからだはすぐには目覚めません

 

そこで老若男女を問わず誰もができるラジオ体操を行うことで、脳や筋肉など全身に血液を巡らせ、覚醒を促す効果があるとされています。ラジオ体操には、筋肉や関節をバランスよく動かすことができる動作で構成されているラジオ体操第一、からだを鍛えて筋肉を強化することができるラジオ体操第二があります。毎日継続できるものを、自身の体力や目的に合わせて選びましょう。

 

屋外で朝日を浴びて体操しましょう

 

朝日を浴びると覚醒効果が高まるとされているので、天気の良い日はベランダや庭などの屋外でラジオ体操をするのがオススメ。また、ラジオ体操はできるだけ動きにメリハリをつけるよう意識し、腕や足だけでなくからだ全体をしっかり使うつもりで実践しましょう。すべての体操を実践するのが難しい場合は、できるものだけセレクトして実践するとよいでしょう。

住まいのご相談はこちらから

夏の朝時間を有効活用するコツをご紹介しました。

活動時間を朝方にし、1日を健やかに過ごしていきましょう。

からだイキイキ、夏バテしないからだづくり始めてみませんか?

 

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から

上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。

是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします♪

 

 

弊社では「新型コロナウイルス」(COVID-19)の感染予防対策といたしまして

従業員のマスク着用・アルコール消毒の徹底を義務付けております。

37.5度以上の熱、少しでも体調が優れないスタッフは自宅待機を命じています。

衛生管理・行動管理を万全に行い現地調査/作業をさせていただきます。

 

~Climb On Life~

こだわりをかたちに。

お家丸ごとリフォームから

部位別の修理・交換、DIYまで

お電話一本で駆け付けますので

何でもお気軽にご相談ください!

 

神奈川県相模原市緑区下九沢にあるリフォーム会社

クライムカンパニー

TEL: 042-703-3770

MAIL:info@climb-n.co.jp

web: https://www.climb-n.co.jp/