【え!?こんな簡単に!】玄関タイルをピカピカにする方法!

こんにちは。

『覚えておくと役に立つ』

そんなメディアを目指してお送りする

「住まいのお役立ちBLOG」。

“本日は玄関タイルの簡単お掃除方法♪”をご紹介します。

毎日の掃き掃除や、アルカリ洗剤をつけてブラシでこすっても

なかなか黒ずんだタイルはキレイになってくれません。

そんな時、意外と身近なアイテムを使うと・・・

しっかり解説していきます!

 

玄関タイルの頑固な黒ずみ


新築・リフォーム後は、ピカピカの玄関タイルだったのに

「日を追うごとに黒ずみ汚れが付着してきた…」。

「初期の頃はホウキで掃除するだけでキレイになっていたのに…」。

こんな経験をされた方もいらっしゃると思います。

 

玄関タイルの黒ずみは、降雨時の雨水や土砂などの汚れが

タイルの凹凸に入り込み、蓄積していきます。

頑固な汚れが蓄積したタイルは、ブラシでこすってもなかなか取れません。

玄関床タイルの汚れが落としにくい原因は、タイルの凹部分にあります。

汚れをキレイに落とすには、凹部分に入り込んだ汚れをかき出す必要があります。

ただ、アルカリ洗剤とブラシで長時間こすり洗いしても

入り込んだ汚れをキレイに落とすのは労力もかかり結果がでないことが多いです。

 

聞き覚えのある、あのアイテムで汚れを撃退!


効率的に汚れを落とすにはどうすれば良いのか。

おススメはサンポール

言わずと知れたトイレ用洗浄剤です。

一度は使用されたことがある方がほとんどだと思います。

サンポールはトイレ用という概念がありますが、タイルの黒ずみに効果的です。

プロが使用する高圧洗浄機で落ちなかった汚れが

みるみるうちに真っ白になったとネットでも話題に。

※塩酸が配合されているので使用時には充分な注意が必要です。

※サンポールはあくまでトイレ用洗剤なので他の用途で使う場合は自己責任でお願いします。

 

サンポールを使った玄関タイルのお掃除方法


①サンポールをスポンジやパッドに染み込ませます。

サンポールは非常に強い液体になりますので

使用の時はゴム製等の手袋を付けてください。

 

②染み込ませたスポンジorパッドで玄関タイルを拭いていきます。

 

玄関タイルにサンポールを塗布後、1分ほど放置し

市販のメラミンスポンジ(激落ちくんなど)で汚れをこすります

※1 サンポールを染み込ませたスポンジでも、こすればある程度汚れは落ちますが

メラミンスポンジを使用した方が断然キレイになります。

※2 大理石の床はメラミンスポンジを使わないでください

 

ゴシゴシ強い力を使わなくてOK!サラッと拭くようなイメージです。

 

高圧洗浄機でも落ちなかった頑固な汚れが一瞬でピカピカに!!

 

汚れを落とし終えたら、必ず水で洗い流してください

※水で流さないと金属部分が錆びてしまいます。

 

⑦水分を乾いた雑巾で拭き取り完成です♪

住まいのご相談はこちらから

 


サンポールは基本トイレ用洗剤ですが、玄関タイルにも効果を発揮してくれました。

他にも、家庭の至るところにある水まわりの水垢を落とすことにも活用できるそうです。

お掃除する際には、是非参考にしてください。

※サンポールはあくまでトイレ用洗剤なので他の用途で使う場合は自己責任でお願いします。

 

 

サンポール使用上の注意点

※サンポールは「酸性タイプの洗剤」です。塩素系の製品と一緒に使う(まぜる)と

有毒なガスが出て大変危険です。十分ご注意ください。

※塩酸が配合されているので使用時には充分な注意が必要です

※サンポールは非常に強い液体になりますので、使用の時はゴム製等の手袋又は柄つきブラシを使ってください。

※使用後は手を洗ってください。


 

弊社では「新型コロナウイルス」(COVID-19)の感染予防対策といたしまして

従業員のマスク着用・アルコール消毒の徹底を義務付けております。

37.5度以上の熱、少しでも体調が優れないスタッフは自宅待機を命じています。

衛生管理・行動管理を万全に行い現地調査/作業をさせていただきます。

 

こだわりをかたちに

~Climb On Life~

お家丸ごとリフォームから

部位別の修理・交換、DIYまで

お電話一本で駆け付けますので

何でもお気軽にご相談ください!

 

神奈川県相模原市緑区下九沢にあるリフォーム会社

クライムカンパニー

TEL: 042-703-3770

MAIL:info@climb-n.co.jp

web: https://www.climb-n.co.jp/