【リフォームの種類】ってどれぐらいあるの?

こんにちは。

「こだわりをかたちに。」をモットーに、神奈川県相模原市で「キッチン」「お風呂」「トイレ」「洗面」など、水まわり全般のリフォームを特に得意としているリフォーム会社「クライムカンパニー」広報担当です。

本日の住まいお役立ちBLOGは「リフォームの種類」について解説していきます。目的や規模、工事の違いなど、千差万別のリフォームのあり方。ここで述べる5つのタイプを知れば、自分のリフォームが見えてきますよ。

 

目次

リフォームの5つのタイプ

ポイントリフォーム

増築・減築

スケルトンリフォーム

中古住宅購入後のリフォーム

マンションリフォーム

見落とさないで

 

リフォームの5つのタイプ


個人住宅でよく行われるリフォームを5つのタイプに分け、その特徴などを解説します。

自分が考えているリフォームのタイプを知ることで、必要な費用や準備、工期などを推察できます。また予算が決まっていれば、その範囲でどんなリフォームが可能かの予備知識を得る助けになります。

 

ポイントリフォーム


部位ごとに、個々に行う修繕と改修は、ポイントリフォームと呼ばれます。ポイントに絞り大きなコストをかけずに行うリフォームです。

代表例としては、給湯器やキッチンなど水回りの設備機器交換、屋根や外壁の塗り替えや補修、汚れた内装の張り替えなど、傷んだ部分の交換・更新が挙げられます。その他、手すりの設置、床の段差解消などのバリアフリーリフォーム、窓断熱などの温熱リフォームも、個々にポイントリフォームとして行うことがあります。

水回りのリフォーム相談はこちら

 

増築・減築


住まいが手狭になったときなど、増築を含むリフォームが行われます。庭などに建物を広げる方法、平屋部分に2階を載せる方法がありますが、それぞれ法的、構造的配慮が欠かせません。

住まい手がリタイアした後に行うリフォームなどでは、広すぎる家の一部を取り去る「減築」を行うこともあります。その際も、構造などの技術的な工夫が必要になります。

 

スケルトンリフォーム


ポイントリフォームが交換や新設を部分的に行うのに対し、間取りまで変更するような、大規模な改造を行う際の手法がスケルトンリフォームです。

いったん骨組みが露われるまで床、壁、天井の大部分を解体した後、新しくつくり直すリフォームで、ときには補強しながら骨組みや耐力壁の改造も行います。

 

中古住宅購入後のリフォーム


傷んだ部分を修繕するなど最低限のリフォームは、以前から行われてきましたが、近年ではスケルトンリフォーム方式で新築同様につくり変えるケースも増えてきました。

新築に比べて割安な中古住宅購入では、資金の残りをリフォームに充てて、注文住宅に近い住まいを手に入れられる可能性があります。

気になるリフォーム費用相場

 

マンションリフォーム


木造住宅と異なり、鉄筋コンクリート造や鉄骨造のマンションは、骨組と仕上げが明確に区別できることから、スケルトンリフォームの行いやすいつくりです。反面、隣家と直接接している動かせない共用配管がある、工事に共用部分の使用が欠かせないなど、マンション特有の事情があり、それらを勘案したリフォーム計画が必要です。

 

見落とさないで


仮住まいと引っ越し

大規模なリフォーム工事を住みながら行うと、工事部分や資材搬入路をシートで覆うなどの「養生」が発生し、コストと工期が増大します。一時的に住まいを明け渡して、工事を一気に進めたほうが効率的な場合が少なくありません。

仮住まいは早めに当たりを付け、賃料は期間のゆとりをみて、2度必要な引っ越しも併せて計画します。

家具等の移動

リフォームにつきものの家具や家電品の移動は、住まい手が工事開始前に済ませます。特別大きな物は工事業者に依頼できますが、事前に伝えます。階をまたぐ移動などがある場合、引っ越し業者に家屋内の荷物移動を依頼する手もあります。

住まいのご相談はLINEで手軽に

「リフォームの種類」についてご紹介してきました。自分が考えているリフォームのタイプを知ることで必要な費用や準備、工期などを推察できます。5つの種類をチェックして、リフォームプランの参考にしてくださいね。

 

神奈川県相模原市にあるクライムカンパニーでは、リフォームに関するご相談をお電話やメール、LINEでも承っております。失敗しないリフォームを実現するために、少しでも不安に感じることがあれば、ぜひお問合せ下さい。

 

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から、上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします。