目的別リフォーム!【窓・ドア編】

こんにちは。

「こだわりをかたちに。」をモットーに、神奈川県相模原市で「キッチン」「お風呂」「トイレ」「洗面」など、水まわり全般のリフォームを特に得意としているリフォーム会社「クライムカンパニー」広報担当です。

本日の「住まいお役立ちBLOG」は、目的別リフォーム!【窓・ドア編】をご紹介していきます。大きな掃き出し窓で風と日光を採り入れて、お部屋を開放的に。リフォーム用の玄関ドアや既存の枠を生かした室内ドアなど、設置が比較的簡単なリフォームのご案内をさせていただきます。

 

contents

玄関ドア

室内ドア

 


窓を大きくするなら横より上下方向へ

木造住宅では、通常窓の上下は耐力壁ではありません。そのため既存の窓の上下方向なら、窓を大きくしても大丈夫です。ただ窓サッシを交換すると、どうしても枠の周囲を壊すことになるため外壁や内壁などの補修が必要になります。できれば、外壁などの張りかえ時にあわせて行いましょう。

既存の窓を横方向に広げたい場合は、広げる部分の壁が耐力壁かどうかを確認することが大切です。窓を新設する場合も同様で、柱がある部分や耐力壁になっている部分は避けましょう。どうしても耐力壁に窓を広げたり、新設したりするなら周囲の壁を補強する必要があります。リフォーム業者によく確認をしてください。

 

玄関ドア


施工が簡単なリフォーム用が最適

雨や日光で傷みやすいのが、木製の玄関ドアです。塗装が部分的にでもはがれてきたら早めに塗りかえましょう。

玄関ドアの交換には、リフォーム用の玄関ドアを採用すると施工が簡単です。既存の枠を使ってとりつけるものと、枠ごと撤去するものとがあります。いずれも、工事は約1日で仕上がります。リフォーム用玄関ドアは、主にアルミ製ですが木目調もあり、断熱性や防犯性にすぐれたタイプなど種類も豊富にそろいます。ただ、準防火地域に指定されている場合には、延焼のおそれのある部分に防火性能を認定されていない木製玄関ドアをとりつけることはできません。

マンションは玄関ドアの交換は不可

マンションの場合、玄関ドアの外側は共用部分で内側が専有部分。かってにとりかえたり外側をペイントしたりすることはできません。但し、室内側は塗装したりシートを張ったりして模様替えすることができます。

また、玄関床のタイルをかえるだけでも印象は変わります。既存をはがす必要がない重ね張りがお勧めです。

 

室内ドア


既存の枠を生かしてドアだけの交換なら簡単

室内のドアをとりかえるには、既存の枠を生かしてドアだけを交換するのが簡単です。ドア枠も新しくするには大工工事が必要ですが、この方法なら建具工事だけですみます。既存のドア枠と違和感のない塗装を選べば、枠塗装の手間も省けます。

開き戸を引き戸に変更するには大工工事と内装工事が伴います。開口部の上や床にレールをとりつけて、引き戸を設置します。床にレールのない、上つりタイプにする方法もあります。

また引き戸は引き込むための壁が必要。横の壁が狭い場合は、2枚引きなどにする手もあります。玄関ドアと同じく室内ドアにも設置が簡単なリフォーム用の引き戸があります。

窓・ドアのご相談はこちらから


神奈川県相模原市にあるクライムカンパニーでは、リフォームに関するご相談をお電話やメール、LINEでも承っております。失敗しないリフォームを実現するために、少しでも不安に感じることがあれば、ぜひお問合せ下さい。

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から、上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします。