【窓・サッシ】のリフォームについてまとめました。

こんにちは。

知って得するメディアを目指す「住まいお役立ちBLOG」。

本日は「窓・サッシのリフォーム」についてご紹介していきます。

使い勝手を良くするのはもちろんですが

これからの時期は断熱性を高めたり、風通しや結露対策、防犯などにも一役買います。

窓・サッシのリフォームをご検討の方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

窓・サッシのリフォームポイント!


窓・サッシのリフォームは、結露防止や部屋の断熱性を高めるなどの効果があります。

窓の使いやすさや風通しの改善、防音・防犯、家の耐震性の強化などにも

リフォームで解決できることがあります。

目的に応じて、適切な工事や工期が変わるので、それぞれの窓リフォームの内容を知っておいてください。

 

窓やサッシのリフォームが必要な場合の、主な理由をまとめてみました。

一つでも対策をしたいときは、窓・サッシのリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

・窓の使い勝手の向上
・風通しを良くしたい
・結露・断熱対策を考えたい
・防音対策をしたい
・防犯性を向上させたい
・耐震補強をしたい

 

窓がガタつく、開け閉めしづらい、鍵をかけにくいときは、窓・サッシ周りを改善する必要があります。

サッシのみを交換したいときにかかる費用は、既存のサッシの状態、変更したいサッシの材質によっても変わります。

すきま風をなくしたいときは、サッシのすきまを埋める工事が有効ですが

既存の窓サッシの状態によっては外壁を壊してサッシを新しく付け直さなくては対応できないケースもあるので

現地調査時によく確認をしてもらってください。

 

部屋の風通しを良くするには、入口と出口を作る必要があります。

一方にしか窓がない場合は、対面する場所に窓を新設することで風が気持ちよく吹き抜けていきます。

窓に対して真っすぐ吹いてきた風を室内に取り込みやすくする「縦すべり窓」も人気です。

なお、窓を開けても風通しがイマイチというときは、網戸を交換することで解決するケースも多いです。

 

冷暖房の効率を上げたい、西日が暑いので日射しを遮りたい、窓からのすき間風で寒いという場合にも、窓・サッシをリフォームすることで快適になります。窓を断熱・遮熱仕様にすることで、電気代の節約になり、結露・ダニ・カビの発生を抑えることもできます。

現状の窓ガラスを外し、ガラス部分のみを断熱・遮熱・防音などの機能性ガラスへ交換することも可能です。

窓ガラスの交換リフォームは、防犯対策としても有効です。

 

窓の数が多いと、地震で建物が倒壊する原因にもなります。

耐震補強フレームを設置して、窓の面積を小さくすることによって、耐震性を強化することができます。

補強フレームの見た目が気になる方には、窓を小さくする方法がお勧めです。

 

工法別に見る窓のリフォーム


窓のリフォーム方法は主に「ガラス交換」「二重窓リフォーム」「サッシ交換(カバー工法・カット工法)」の3種に分けられます。

基本的には、ガラス交換→二重窓リフォーム→サッシ交換(カバー工法)→サッシ交換(カット工法)の順に価格が高くなります。

また、2階以上のリフォームは足場を立てて作業をする必要があるため

同じように足場が必要となる外壁塗装などと、同時に行うことで費用を抑えることができます。

 

ガラス交換

今あるサッシ枠から窓ガラスを外し、ガラス部分のみを断熱・防音・防犯などの機能性ガラスへ交換することができます。

 

二重窓リフォーム

既存の窓の内側に二重窓を設置することで、冬の寒さや夏の暑さを解消できます。

二重窓(二重サッシ)は、省エネ性が高まるだけでなく、防音効果もあることから

道路や鉄道・空港に近い建物での騒音対策としても注目されています。

 

サッシ交換(カバー工法)

サッシのカバー工法とは、既存の窓枠に被せるように、新しい窓枠を取り付けるリフォームです。

カバー工法のメリットは、数あるリフォームの中でも、比較的安価かつ短時間で済ませることができます。

 

サッシ交換(カバー工法)

カット工法は、既存の窓やサッシを枠ごと外して、新しいサッシに交換するために、壁を取り壊して工事をおこなう方法です。

新しく取り付けたサッシの枠と、壁との間にできたすき間は、モール(アルミ素材など)でふさいておきます。

カット工法は、壁をカットするので、既存のサッシと新しいサッシの形やサイズがちがっていても対応できるというメリットがあります。

窓・サッシリフォームのご相談

「窓・サッシのリフォーム」についてご紹介してきました。

窓のリフォーム方法のバリエーションはとても多く

各工法によって費用がお得になる場合もあります。

詳しくは、各施工会社までお問合せください。

 

~Climb On Life~

こだわりをかたちに。

お家丸ごとリフォームから

部位別の修理・交換、DIYまで

お電話一本で駆け付けますので

何でもお気軽にご相談ください!

 

神奈川県相模原市緑区下九沢にあるリフォーム会社

クライムカンパニー

TEL: 042-703-3770

MAIL:info@climb-n.co.jp