【窓シャッターのメリット】電動式・手動の違い!

こんにちは。

本日の「住まいお役立ちBLOG」は

「窓にシャッターを取り付けるメリット」と

電動式・手動式の違いについてご紹介していきます。

シャッターは窓の防護や防犯対策など、さまざまな目的で取り付けられます。

これからシャッターを設置しようと考えている方は

ぜひ参考にしてみてください。

 

見出し

窓用シャッターの取り付け

シャッターと雨戸の違い

窓シャッターを取り付ける4つのメリット!

電動式・手動式の違いは?

 

窓用シャッターの取り付け


窓の上部にシャッターボックスを設置し

シャッターを閉めることで雨や風から窓を守る役割を果たします。

自然災害に対する備えや、防犯の意識が高まり

雨戸のリフォームや、雨戸のない窓のリフォームとして

シャッターを取り付ける方が増えてきました。

 

異常気象が頻繁に発生する昨今

台風だけでなく、突然の豪雨や突風などによって家屋が破損する被害が増えています。

窓ガラスには強い雨風が吹き付けるのはもちろん

強風によって大きな物が飛んでくる危険もあるため

雨戸やシャッターを閉めてガードすることで、被害を最小限に食い止めることができます。

 

窓用シャッターの取り付けを希望する方に

覚えておきたい基本的な情報をまとめましたのでご覧ください。

 

シャッターと雨戸の違い


シャッターと同等の役割をするのが雨戸です。

シャッターと雨戸は同じ役割を果たしますが

最近ではシャッターをつける家も多くなっています。

その大きな理由としては雨戸よりシャッターの方が省スペースで設置がしやすく

開閉もしやすいという利点があります。

 

近年、サッシの性能が上がり、シャッターや雨戸を閉めなくても雨が入り込む心配は減ってきました。

そのため、窓にシャッターや雨戸を設置していない家も多くなっています。

しかし、シャッターがあることで得られる恩恵もたくさんあります。

次章では、シャッターを取り付ける事によるメリットをご紹介します。

 

窓シャッターを取り付ける4つのメリット!


窓にシャッターを取り付ける4つのメリットをご紹介します。

1.窓ガラスを防護できる

シャッターを設置することで、窓を大雨や強風から防護します。

台風の際に飛来物が当たってもシャッターがあることで

窓ガラスが割れるのを防ぐことができます。

 

2.防犯性の強化

シャッターを閉めることで、泥棒などの侵入経路を遮断できます。

侵入窃盗の大半のケースは、窓からの侵入と言われています。

シャッターをこじ開けるのは大変な労力がかかるため

泥棒が侵入を諦めやすくなる物理的・心理的効果があります。

また、シャッターを閉めることで、家の中が見えず、プライバシーを守ることができます。

 

3.防音効果がある

シャッターには防音効果もあります。

近隣の工事など、シャッターを閉めることで騒音を軽減できます。

家の中で子ども達の声が賑やかでも

シャッターを閉めることで、ある程度声のボリュームを軽減できます。

 

4.遮熱・遮光効果がある

シャッターを閉めると、直射日光を遮ることができるので

遮熱・遮光効果に期待ができます。

また、シャッターを閉めることで、冷暖房の効きが良くなるので省エネにもつながります。

 

電動式・手動式の違いは?


シャッターは「電動」か「手動」のどちらかに分類することができます。

 

「手動式」のシャッターは、開け閉めの手間がかかるというデメリットがありますが

本体価格や設置費用が安く済むという魅力があります。

購入代金もそうですが、修理を行うときも

手動シャッターのほうが、比較的安い料金で直すことが出来ます。

また、災害時などの長期の停電時は、軽量な手動窓シャッターのほうが楽に開閉することが出来ます。

 

一方「電動式」のシャッターは、手動式より費用は高くなりますが

スイッチやリモコンで簡単に操作できるという大きな利点があります。

窓ガラスを閉めたまま開閉できるため、寒い冬でも冷たい空気が室内に入り込むことがありません。

また、タイマーを使って開閉できるタイプもあります。

旅行などで長期間留守にする場合も、人がいる時と同様にシャッターを開閉できるので

空き巣対策にも有効です。

住まいのご相談はこちらから

「窓にシャッターを取り付けるメリット」をご紹介してきました。

防犯・防災・遮熱・防音など、シャッターを設置する理由は

ご家庭によってそれぞれ異なると思います。

どのような目的でリフォームしたいのかを明確にし

課題を解決できる商品・専門業者を選定してください。

 

神奈川県相模原市にあるクライムカンパニーでは

窓用シャッターの交換・リフォームに関するご相談を

お電話やメール、LINEでも承っております。

失敗しないシャッターリフォームを実現するために

少しでも不安に感じることがあれば、ぜひご相談下さい。

 

神奈川県相模原市緑区下九沢にあるリフォーム会社

クライムカンパニー 

TEL: 042-703-3770

MAIL:info@climb-n.co.jp

 

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から

上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。

是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします♪