彩りと香りを楽しむ♪【春~初夏の寄せ植え】

こんにちは。

爽やかな風が頬を撫で

少しの用事でも外を歩くのがとても気持ちいいですね。

気を抜くとついウトウト…別世界へワープしそうですが

ほっぺをつねって元気よく参ります!(Zzz)

 

本日ご紹介したい「住まいのお役立ちBlog」は

彩りと香りを楽しむ「春の寄せ植え」。

ガーデニングが心地いい季節

春から初夏にかけて清々しい空気とともに

「香り」をテーマにした寄せ植えを楽しんでみませんか?

 

ハーブを主役にした寄せ植え


爽やかな季節には、紫色の花をつける

香りのいいハーブを主役にした寄せ植えはいかがでしょうか。

水はけが良く、日当たりの良い場所を好む植物でまとめています。

お手入れをきちんとすれば初夏まで楽しめますよ。

アボンビューラベンダー

<シソ科>ペダンクラータラベンダーの園芸品種で濃い紫花と長い苞葉が特徴です。
形よく育ち、花色も濃い美しいラベンダーです。エイボンビューラベンダーとも呼ばれます。
高さがあり生長も早いハーブで香りも優雅です。

シルバータイム

<シソ科>シルバーリーフが美しいので寄せ植えにオススメです。
高さ25cm、茎はピンクがかっていて、葉の縁に白い斑が入ります。
夏に淡いピンクの花をつけ、周囲の植物を引き立てます。
【栽培】
日当たり、水はけがよく、乾いた場所を好みます。 お花が終わったら、刈り取ります。

オレンジミント

<シソ科>甘いオレンジに似た香りの丸葉が特徴です。
ミントの中でも丈夫で育てやすい種類で、初夏〜夏に薄いピンクの花を段状に咲かせます。
料理用としてゼリーに加えたり、ミントソースやシロップの香り付けにも使われます。

タイムロンギカウリス

<シソ科>ハーブとして有名なタイム。
たくさんの種類がありますが、這性のタイムはカーペット状にきれいに地面を覆います。
本種ロンギカウリスは花つきが抜群で、かつ強健なので、グランドカバーにもオススメです。

ヘデラ

<ウコギ科>和名「セイヨウキヅタ」と呼ばれる観葉植物です。
暑さや寒さに強く枯れにくい面や、長い茎(ツル)を伸ばします。
見た目から、棚の上や本棚などに置けば「垂らすインテリア」になることから人気を集めています。

 

寄せ植えのルール


<株間を充分に取る>

株間のスペースは余裕をもって取った方が後々綺麗になります。

<隣り合わせる植物の相性を考慮する>

複数の植物が共生する寄せ植えでは

同じ環境・お手入れ方法で、育つ植物を選ぶことが大切です。

「日当りを好むのか」「日陰があうのか」「水を多く必要とするのか」

「乾燥に強いのか」など、植物にはいろいろな性質があります。

<根についた土は手でほぐす>

植物を鉢に植える際は手で優しく根をほぐすだけで、根つきがよくなります。

余分な土を落とし、新しい栄養のある土に植えて1日半、日陰で休ませてください。

 

寄せ植えのコツ


<高低差を出す>

背の高い植物やツタ植物、背の低い花などを組み合わせてまとまりを出します。

高さのあるもの、少し垂れるようなものなど、3段階の高さの異なるものを選んでみましょう。

<色の統一感>

花は黄色、紫、赤などポイント色を決めて同系色でまとめるか

アクセントに白い花を加えてもいいでしょう。

逆に反対色同士を合わせればにぎやかになります。

<奇数の法則>

3.5.7種の奇数で植えた方がまとまりやすいといわれています。

 

お手入れの基本


<水やり>

水やりは静かに根元へ。春は1~2日おきに土が乾いてたら午前中に水やりを。

夏は毎日、朝晩必要になってきますが、水の遣りすぎは根腐れの原因になります。

<花柄摘み>

花が枯れたら花柄がらを摘みます。繰り返し花を咲かせるのにも必要な作業です。

花後そのままにしておくと、種を作ることにエネルギーが使われて

新たな花芽ができにくくなってしまいます。

<切り戻し>

切り戻しも、繰り返し花を咲かせるために必要です。

バランスが間延びしていたり古い下枝が枯れている、花付きが悪い茎は夏が来る前に切り戻しを。

また、徒長する苗の形を整えたり、枝を分岐させて花芽を増やしたり、蒸れによる病害虫の防止にもなります。

<植え替えのタイミング>

樹木や宿根草の場合は、株が大きくなってきたら、一回り大きな鉢に植え替えるか、株分けをしてください。

鉢の下から根が伸びている、用土に水が染み込まない、下葉が枯れたり黄色になってきたら植え替え時です。

 

「春から初夏に楽しむ寄せ植え」をご紹介してきました。

植物は生き物ですから、毎日のお手入れが必要です。

慌ただしい日常の中で、時間を割いてお手入れをする

その心の余裕が暮らしに彩りを与えてくれます。

天気の良い週末に始めてみてはいかがでしょうか。

外構・エクステリアのご相談はこちらから

 

弊社では「新型コロナウイルス」(COVID-19)の感染予防対策といたしまして

従業員のマスク着用・アルコール消毒の徹底を義務付けております。

37.5度以上の熱、少しでも体調が優れないスタッフは自宅待機を命じています。

衛生管理・行動管理を万全に行い現地調査/作業をさせていただきます。

 

こだわりをかたちに

~Climb On Life~

お家丸ごとリフォームから

部位別の修理・交換、DIYまで

お電話一本で駆け付けますので

何でもお気軽にご相談ください!

 

神奈川県相模原市緑区下九沢にあるリフォーム会社

クライムカンパニー

TEL: 042-703-3770

MAIL:info@climb-n.co.jp

web: https://www.climb-n.co.jp/