2020年住まいの大掃除!【ガスコンロ編】

こんにちは。

今シーズン初、コンビニのおでんを食べました。

普段、コンビニのお弁当は食べませんが

おでんは最高に美味しいですね。

寒い季節の楽しみをもっと見つけていきたいと思います。

 

本日の「住まいお役立ちBLOG」は

レンジフードに続き「ガスコンロ」の大掃除方法をご紹介していきます。

「レンジフードの大掃除」記事はこちらから

ガスコンロは油や食品が飛び散り、汚れがつきやすい場所です。

1年積もった頑固な汚れをしっかり落とし

清潔なキッチンで今年を締めくくりましょう。

手間を軽減し、効率よく掃除する方法を解説していきます。

 

contents

1.ガスコンロの汚れの種類

2.用意するものと重曹の効果

3.ガスコンロ掃除の手順

 

ガスコンロの汚れの種類


焦げつきが目立つ五徳、油や食品で汚れた天板。

ガスコンロの汚れは、放置するとなかなか汚れが落ちません。

また、火の付きが悪くなってしまうこともあります。

そうならないためにも、まずは汚れの種類を知っておきましょう。

 

〇油汚れ

ガスコンロ周辺に飛び散った油が主な原因です。油は調理によって発生する蒸気により、キッチンに拡散してしまうのがやっかいなところ。すぐに拭き掃除をすれば、簡単に落とすことができますが、毎回すべてを拭き取るのは手間が掛かります。放置する時間が長くなると、どんどん頑固になり落としにくくなってしまいます。

 

〇焦げつき汚れ

食材や調味料が調理時に吹きこぼれ、火によって熱せられることでガスコンロにこびりつく汚れです。加熱された汚れは酸化し、焦げ付いたしつこい汚れとなります。

 

〇食品汚れ

タンパク質や炭水化物、脂質や糖などを豊富に含む食材は、酸化・炭化すると頑固な汚れになるものばかりです。食品に水分が多く含まれているとガスコンロの受け皿自体が酸化し、部分的にサビついてしまうこともあります。

 

用意するものと重曹の効果


〇用意するもの

手袋

・重曹

・スプレーボトル

・スポンジ

古い歯ブラシ

乾いた布

レンジフードの掃除方法でもご紹介しましたが、ガスコンロにも重曹が重宝します。重曹は固まった油汚れを中和する作用があるので、ガスコンロまわりの掃除にも有効です。天板や五徳の隅など、細い場所に入り込んだ汚れがある場合は、古い歯ブラシを用意しておくと便利です。

 

〇重曹の使い方

重曹を使ったガスコンロの掃除は、以下の手順で行います。

1.重曹を粉の状態でまぶすか、重曹水を吹き付ける

2.重曹をつけて10分程度放置する

3.汚れを拭き取る

重曹水の作り方は、重曹小さじ1杯に100mlの水を混ぜたものです。スプレーボトルに入れると掃除がスムーズに捗ります。こびりついた油汚れや焦げ付きは、重曹につけてからしばらく置いて、汚れを中和させましょう。中和させるとスポンジなどで軽くこするだけで、汚れが落とせる場合が多いです。

 

ガスコンロ掃除の手順


1.五徳や取り外せる部品の掃除方法

五徳や汁受け皿はガスコンロの中でも特に油汚れがひどくなりやすい部分です。

そのため、重曹水を振りかけて拭き取るだけでは汚れが落ちきらないことがあります。

そんな時は、重曹水で煮沸消毒する以下の方法がおすすめです

 

1.鍋に水1リットルと重曹大さじ2杯を入れて沸騰させる

2.五徳や汁受け皿を入れて5~10分ほど弱火で煮沸消毒する

3.少し冷ました後、スポンジや歯ブラシで汚れをこする

4.汚れが落ちたら、水で汚れと重曹水を洗い流して乾かす

 

2.グリルの掃除方法

魚焼きグリルも重曹を使って汚れを拭き取りましょう。

重曹水をグリル全体にふりかけて乾いた布で拭いていきます。

上記で汚れが落ちない場合は、重曹水につけ置きしても可。

 

3.天板の掃除方法

天板は重曹をふりかけて10分ほど放置し、拭き取ればたいていの汚れは落ちます。但し、天板を掃除するときは、事前に天板の素材を調べてから行ってください。ホーロー天板や、フッ素コート天板は、固めのスポンジを使うとコーティングがはげたり、傷がついてしまいます。錆びの原因にもなりますので、注意が必要です。

 

4.バーナー/排気カバーの掃除方法

取り外しが可能なバーナーと排気カバーは、重曹水に浸し15分ほど放置してください。そのあと、スポンジや歯ブラシなどでこすると、頑固な汚れもスムーズに落とせます。バーナーが取り外せない場合は重曹水スプレーで拭き掃除をしましょう。

住まいのご相談はこちら

「ガスコンロ」の掃除方法をご紹介してきました。

頑固な焦げつきや油汚れも「重曹」を使って上手に掃除をすれば

さほど手間をかけることなくキレイになります。

常に清潔に保つコツは、汚れたらその都度

もしくは調理が終わった時に、軽く拭き掃除をしておくのがお勧めです。

 

神奈川県相模原市にあるクライムカンパニーでは

リフォームに関するご相談を

お電話やメール、LINEでも承っております。

失敗しないリフォームを実現するために

少しでも不安に感じることがあれば、ぜひご相談下さい。

 

神奈川県相模原市緑区下九沢にあるリフォーム会社

クライムカンパニー 

TEL: 042-703-3770

MAIL:info@climb-n.co.jp

 

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から

上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。

是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします♪