失敗しない!【リフォーム会社の選び方】特に大事な3つのポイント♪

本日のリフォームお役立ちBlogは

とっても大事なテーマです。

人生の中でそう多くないリフォームをする機会

ご家族を守るご自宅の大切なメンテナンス

だからこそ絶対に失敗出来ない、したくない!のは当然のこと。

リフォームする場所が決まったものの

「どこのリフォーム会社を選べばいいの?」と

悩まれる方も多くいらっしゃいます。

 

今回の記事では

【リフォーム会社の選び方】について

解説していきます。

特に大事な3つのポイントを抑えて

選定は慎重に行うようにしてください。

 

リフォーム会社選定で特に大事な3つのポイント

 

①リフォーム会社の種類や特徴を知る

②信頼できる専属の担当者がいる(こだわりをかたちに)

希望する施工実績とアフターケアの有無

 

リフォーム会社の種類や特徴を知る


 

まずはリフォームを請け負う会社の特徴を知りましょう。

部位別の工事に対応している業者はたくさんありますが

それぞれに得意な分野・不向きな作業があります。

例えば、システムキッチンユニットバスなど

水まわり工事に特化している会社もあれば

デザイン性の高さや耐震技術、外壁・屋根の塗装を専門に行う業者もあります。

 

【リフォーム専門会社】

水まわり設備全般の修理・交換、壁材(クロス)の張替え、外壁・屋根のリフォームなど

業者によって施工できる範囲は異なります。リフォーム全般に対応している所もあれば

増改築・リノベーションなど大規模な工事が得意という所もあります。

近くに事業所があれば「すぐに来てもらえる」「細かい要望に対応してくれる」など

細やかなケアをしてくれるところが魅力です。

リフォーム専門会社へのお問合せはこちらから

 

建設会社・住宅メーカー

自社で手掛けた建物のメンテナンスとアフターサービスも一緒に請け負えるため

多くの建設会社・住宅メーカーは、子会社or事業の一部門として

リフォーム会社を持っているケースが多いです。

専門のコーディネーターがいることも多いので「おまかせ」することも可能です。

 

【住宅設備メーカー系】

大手住宅設備メーカーの多くは、自社の設備・製品を扱う「工事店網」を持っています。

メーカーの扱う設備・部品によって得意分野は異なりますが

いずれも大きなリフォームから小さなリフォームまで幅広く対応できるようになっています。

 

【水道・電気・ガス会社系】

水道・電気・ガスの販売会社または営業会社で、リフォーム事業も行っている会社があります。

水漏れ修理や、電気配線工事、給湯器の交換、ガス配管工事など

それぞれの専門分野を活かした工事が中心です。

 

【設計事務所や建築家】

新築物件の設計を手掛けることが多いので、建て替えなどの大きなリフォームが中心です。

設計料が別途かかることもありますが、デザイン性・オリジナル性にこだわりたい場合などには適しています。

 

【家電量販店・小売りメーカー】

家電量販店や小売りメーカが運営するリフォームサービスでは

店内にある商品の販売と取り付けなど、小規模なリフォームが中心です。

 

信頼できる専属の担当者がいる(こだわりをかたちに)


リフォーム会社は「信頼できる相手かどうか」で決めるようにしましょう。

リフォームを依頼し満足できる状態で完成しているか

こだわりをキチンとかたちにして表現出来ているかは

会社もそうですが、それ以上に専属担当者の能力が大きく左右します。

施工の途中で思い描いていた状態とはかけ離れたことに気づき・・・なんてことも。

誠実な対応が求められる時に、しっかりと応えてくれるか。

とても重要なポイントのひとつです。

納まりを変更したり、使用する材料を変更したりと

想定外のことが起きた時に間違いのない判断を下せるには

豊富な経験と深い洞察力が必要です。

最初の打ち合わせ時から様々な要素を細かく質問し

しっかりと回答が出来るかどうかよく観察してください。

会社の大小や信頼性も大切ですが、担当者が信頼できる人かどうかが

想定外のことが起こりやすいリフォームにおいてもっと大切なことです。

リフォーム部位別の参考費用はこちらから

 

希望する施工実績とアフターケアの有無


3つ目の重要なポイントは

「自分が希望する施工内容と、リフォーム会社の特徴が合っているか」ということです。

現在ほとんどのリフォーム会社がwebサイトを開設しています。

PCやスマートフォンがあれば短時間でリフォーム会社を検索でき

各会社の強みや特徴などを知ることが出来ます。

ところがwebサイトは存在していても情報公開の少ない会社が多数見受けられます。

抽象的な宣伝ばかりが並び、どんな特徴があるのか伝わってこない、

会社の強みや社長あいさつもなく、実際現場に来るスタッフ紹介(顔写真付き)も無いwebサイトです。

逆に情報量が多いwebサイトは、発信できる情報が豊富にある=施工件数が多い証明となります。

リフォーム会社がユーザー向けに発信しているブログや施工内容・実績などを見極め

希望される内容と合致しているかどうかをよく調べてみてください。

 

また、リフォーム施工後のアフターケアの有無も非常に大切です。

2~3ケ月経過し、思わぬ個所から水漏れ・破損が見つかり大慌て!

そんなことに万が一なっても、迅速に対応保障してくれる

会社を選ぶようにしてください。

 

もちろん1社だけでなく複数社に見積もりを依頼し

費用に対しての施工内容・工期等を把握したうえで

上記3つのポイントから、ご自宅のリフォーム内容に合う

適切な施工会社を見つけてくださいね。

こだわりをかたちにするリフォームはこちら

 

~Climb On Life~

お家丸ごとリフォームから

部位別の修理・交換、DIYまで

お電話一本で駆け付けますので

何でもお気軽にご相談ください!

 

神奈川県相模原市緑区下九沢にあるリフォーム会社

クライムカンパニー

TEL: 042-703-3770

MAIL:info@climb-n.co.jp

web: https://www.climb-n.co.jp/