【リフォームで失敗しない】5つのポイント!

こんにちは。

本日7/6は「サラダの日」です。

普段の食生活に難があるシバちゃんは

サラダを積極的に食べるよう心掛けています。

お昼のお弁当とセットで

夜はビールのお供をサラダに

これだけでもカラダが軽く感じます(少しポジティブ気味に)。

 

さて、本日の「住まいお役立ちBLOG」は

『リフォームで失敗しない5つのポイント!』をご紹介します。

以前にご紹介しました↓↓

失敗しない!【リフォーム会社の選び方】特に大事な3つのポイント♪も併せてお読みください。

 

憧れのリフォームをしてみたものの…

「こんなイメージではなかった」「思ってた空間と違う個所が多々ある」など

せっかく時間と費用をかけてリフォームするなら、絶対に失敗したくないですよね。

リフォームの失敗は、主にリフォーム会社とお客様のコミュニケーション不足から起こりがちです。

リフォーム完了後、イメージと違う、予算がオーバーしてしまった等

不満が残る結果にならないように、リフォームの失敗を防ぐための5つの方法をご紹介します。

 

リフォームを失敗しないために気をつけたいポイントは5つあります。

 

1 なぜリフォームするのか・完成イメージを明確に!


リフォームの完成イメージを明確にする

まずは、リフォームの目的や完成イメージを明確にしましょう

そもそも、どこを、なぜリフォームするのかを考えるのはリフォームの基本中の基本です。

リフォームをしたことでどうなってほしいのかを、リフォーム会社にしっかり伝えられるようにしておいて下さい。

また、完成イメージはできるだけ細かく考えておきましょう。

この部分が曖昧だと、完成後に「思っていたのと違う」などの不満につながります。

自分のイメージする完成図に近い写真を用意するなど

こちらのイメージをビジュアルでわかりやすくしておくと、完成イメージの共有がスムーズです。

 

ショールームを積極的に活用しましょう

ショールームは、実際に見て触れることができるので

リフォームのイメージを膨らますのにおすすめです。

またわからないことがあれば専門スタッフに相談ができます。

ショールームを活用して、リフォームイメージを具体的にしていきましょう。

 

2 リフォーム資金(予算)はどうするか


ローンを組む場合、まず「リフォームしたい部位を考えて」→「業者から見積もりをもらって」

→「銀行の審査を通す」という順番で考える人がとても多いと思います。

試行錯誤を重ねて何度も打ち合わせして、設備も見に行っていよいよ…というときに

希望額でローンの審査がおりなかった、また一からプランの組みなおし…という例がたまにあります。

最初にどれくらい借りられそうかを確認してから、その予算内でプランを立てれば

リフォーム計画がスムーズに進みます。

 

3 リフォーム業者選びは何より慎重に行う


リフォームにおいて最も肝心といえるポイントが業者選びです。

リフォームは、業者ごとに得意不得意があります。

工事をスムーズに進める上で担当者と相性が合うかも大切なポイントです

 

得意なリフォーム、実績をしっかりとチェックしましょう!

業者を選ぶ際には、まず自分の希望するリフォームを得意としている業者を探しましょう。

さらに、そのリフォーム実績が豊富なほど信頼して任せることができます。

また、営業担当がしっかりこちらの要望を汲み取ってくれるかどうか

デメリットなどを教えてくれるかも注意したい点です。

 

【リフォーム専門会社】

キッチン・お風呂・トイレなどの水まわり設備全般の修理・交換

壁材(クロス)の張替え、外壁・屋根のリフォームなど

業者によって施工できる範囲は異なります。リフォーム全般に対応している所もあれば

増改築・リノベーションなど大規模な工事が得意という所もあります。

近くに事業所があれば「すぐに来てもらえる」「細かい要望に対応してくれる」など

細やかなケアをしてくれるところが魅力です。

 

4 見積もりは複数社から取る


見積もりは複数のリフォーム会社から取り寄せ、内訳と費用をしっかり比較してください。

自分がどんなリフォームを望んでいるかを明確に伝え、余計な部位に予算を費やすのは避けましょう。

また、最初の業者が気に入ったからといって、すぐに契約するのはお勧めできません。

見積もりを複数社から取ることで、その工事にかかる大まかな相場を知ることができます

相場がわかれば予算を組み立てやすくなります。

また、相場より明らかに安すぎる業者は質の高いリフォームが望めないことが多く

トラブルの原因になりかねません。

必ず複数の業者を選んで、納得できる業者を見つけましょう!

リフォーム参考価格はこちら

 

5 リフォームの打ち合わせは入念に行う


要望を明確に伝えましょう。

リフォームの目的や完成イメージを明確にし

要望とあなたのライフスタイルを、しっかり担当者に伝えてください。

理想のイメージを整理できても、リフォーム会社に伝わらなければ「こんなはずじゃなかった」が生まれます。

施工側の常識とあなたのイメージは相違すると初めから考え、なるべく具体的な言葉や写真を使って伝えましょう。

 

【リフォームで失敗しないまとめ】

リフォームの目的・完成のイメージを明確にすること!

イメージが固まっていれば、そのリフォームが得意な業者を絞り込めますし

複数の見積もりを取って比較しやすくなります。

ご予算も相場を参考にすれば、リフォームプランの概要がみえてきます。

大切なリフォームで失敗を避けるためにも、リフォーム計画はじっくりと時間をかけて考えてみて下さいね!

 

リフォームをご検討中の方は…


クライムカンパニーでは、リフォームをご検討の方のご相談を電話やメール、LINEでも承っております。

要望に合わせて細かなご説明と共に、ご提案をさせていただきます。

失敗しないリフォームを実現するために、少しでも不安に感じることがあれば、ぜひご相談下さい。

ご相談はこちらからどうぞ

 

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から

上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。

是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします♪

 

【SNSアカウント】

「Facebook」「Twitter」アカウントを開設しておりますので

お気軽に「イイね!」「フォロー」をお願いします。

SNSでしか発信しないシバちゃんのマル秘投稿をお見逃しなく!(笑)

Facebook:https://www.facebook.com/climb89

Twitter    :https://twitter.com/climb_official_

 

弊社では「新型コロナウイルス」(COVID-19)の感染予防対策といたしまして

従業員のマスク着用・アルコール消毒の徹底を義務付けております。

37.5度以上の熱、少しでも体調が優れないスタッフは自宅待機を命じています。

衛生管理・行動管理を万全に行い現地調査/作業をさせていただきます。

 

~Climb On Life~

こだわりをかたちに。

お家丸ごとリフォームから

部位別の修理・交換、DIYまで

お電話一本で駆け付けますので

何でもお気軽にご相談ください!

 

神奈川県相模原市緑区下九沢にあるリフォーム会社

クライムカンパニー

TEL: 042-703-3770

MAIL:info@climb-n.co.jp

web: https://www.climb-n.co.jp/