お役立ち!【リフォーム用語集③】

こんにちは。

まだまだ知らないことがたくさんある「わが町、相模原の魅力」。

新しいことを発見するたびに、ワクワクしてきます。

日々のアンテナを高くして、フレッシュな情報を

いち早くお届けできるよう、努めてまいります。

 

本日の「住まいお役立ちBLOG」は

「リフォーム用語集」の第3回目をお送りしていきます。

今回も「知ってるようで意外と知られてない」

リフォームの専門用語をご紹介していきます。

いざ、ご自宅のリフォームが必要になった際

知っておくと業者さんとのお話もスムーズに進むはず!

是非、参考にしてください。

↓過去の記事はこちらから↓

お役立ち!【リフォーム用語集】

お役立ち!【リフォーム用語集②】

 

お役立ちリフォーム用語①「1616」


「1616」とは家族向けマンションのお風呂サイズを指します。

カタログやショールームをご覧になっている方には、お馴染みの数字かもしれません。

最近のマンション用お風呂は、ほとんどが1616か1620サイズ(寸法)となっています。

 

1616は、奥行き1600mm×幅1600mm

1620は、奥行き1600mm×幅2000mm

サイズは浴室内の奥行きと幅を表す数値で表現されています。

 

お風呂のカタログなどでは、「1坪タイプ」や「1.25坪タイプ」など

坪数でサイズが表示されていることがあります。

1616サイズは1坪、1620サイズは1.25坪サイズと区分けがされています。

お風呂について詳しく見たい方はこちらから

 

お役立ちリフォーム用語②「珪藻土」


「珪藻土」は、植物プランクトンの一種です。

海や川、湖で化石化したものを珪藻土といい、自然素材の建材として人気があります。

 

珪藻土は通気性と調湿機能が高く、室内を快適な湿度環境にしてくれます。

湿気だけでなく気になる臭いや、アレルギーの元となる物質も吸着してくれるので

その優れた性能から、建材として使用されるケースが増えてきました。

 

また火にも強いので、万が一火事が起こった時も、被害を最小限にすることができます。

自然素材で化学物質を含まず、有害物質の心配もありません。

 

お役立ちリフォーム用語③「アイランドキッチン」


「アイランドキッチン」は、壁に面していない独立したキッチンのことを指します。

よく「料理番組」などで見かけることが多いキッチンで

壁側に向いて調理作業をすることがありません。

なので、小さなお子様の様子を見ながら調理しやすいキッチンでもあります。

 

部屋の中心に設置されるため、存在感も強く、魅力あふれるキッチンへと導くことができます。

キッチンの雰囲気を大切にしている方にとって、アイランドキッチンはまさに自分好みのキッチンとなるでしょう。

 

キッチンの種類は、他にも「I型」「L型」「ペニンシュラ」「セパレート型」などがあります。

 

システムキッチンを詳しく見たい方はこちらから

 

お役立ちリフォーム用語④「エクステリア」


「エクステリア」は建物の外観全体を表す言葉です。

主に庭や外壁・カーポート・ウッドデッキ・フェンスなどの設備を表します。

 

よく混同するのがエクステリアと外構の違いについて。

エクステリアは家の外側、空間全体を捉えた言葉です。

エクステリアの対義語がインテリアなので、比較すると分かりやすくなります。

インテリアという言葉の意味には、テーブルやソファ、カーテンなど、室内のアイテム全般を指し示します。

同様にエクステリアも庭や外壁、ウッドデッキなど、家の外側を構成するモノ全般を含んだ言葉です

一方の外構は、門やフェンスといった、家の外側にある“構造物単体”を表す言葉。

 

上記から「エクステリア」を構成する、構造物単体を示す言葉が「外構」になります。

 

お役立ちリフォーム用語⑤「採光」


「採光」とは、建物の内部に自然光を取り入れることを指します。

建築基準法で建物の用途により、床面積の一定割合で採光が入る開口部を設けることが定められています。

 

居住空間には「採光のための窓」が必要と、建築基準法で定められています。

その窓は、規定のサイズ(一定の大きさ)でなければなりません。

それが有効採光面積です。

室内に自然光が入る、開口部の面積が予め定められています。

 

用途により異なりますが、住宅においては

居室の1/7以上を、自然採光をとるための開口部が必要とされています。

住まいのご相談はこちらから

「リフォーム用語集」PART3をお送りしてきました。

第2回目に続き、今回も中級クラスの難易度です。

次回はいよいよ!上級編をお届けいたします。

どうぞお楽しみに!

 

神奈川県相模原市にあるクライムカンパニーでは

リフォームに関するご相談を

お電話やメール、LINEでも承っております。

失敗しないリフォームを実現するために

少しでも不安に感じることがあれば、ぜひご相談下さい。

 

神奈川県相模原市緑区下九沢にあるリフォーム会社

クライムカンパニー 

TEL: 042-703-3770

MAIL:info@climb-n.co.jp

 

【LINE公式アカウント】

ID:@climb89

QRコード:

パソコンの方は「LINEの友達追加」から

上記「IDを検索」、または「QRコードをスキャン」して登録♪

 

スマートフォンの方は下記ボタンをクリックしてお友達に♪

友だち追加

上記手順でお友達登録が完了します。

是非ぜひ、お気軽にご登録をお願いします♪